マガジンのカバー画像

33歳の不妊治療

31
治療のこと、体のこと、心のことの覚え書き。流産を経て、顕微授精で授かるまで。
運営しているクリエイター

記事一覧

はじめる

はじめる

結婚して、6年が過ぎた。
子どもを迎えたい、と思っている。

2人暮らしは気楽で、好きなときに好きなことを好きなだけできる(休日にかぎるけど)。
この快適すぎる生活は、なかなか手放しがたかった。

とはいえ、子どもも好きだし、いつかは一緒に暮らしたい。まあ自然に身を任せて、子どもがやってきたらきたで歓迎しようと、ゆるやかな感じで過ごしていた。
ところが、ここ半年くらいで、このゆるやかさがちょっ

もっとみる
初診、ガタガタをほめられる

初診、ガタガタをほめられる

よしっ、婦人科に行くぞ!行くぞ!…と勢いがあるうちに、評判のよさそうな婦人科を探して行ってきた。

こういうとき、勢いって大事だなと思う。いろいろ考えてたら先延ばしにしていた気がする(仕事と検査・治療を両立できるのか、仕事の繁忙期がすぎるまで様子を見てもいいんじゃないか、通院がストレスになるのはかえってよくないんじゃないか…とか、いくらだって思いつく)

近所にいくつかある婦人科の中から、勤務

もっとみる
夫、婦人科デビューする

夫、婦人科デビューする

初診から1週間後、2回目の診察へ行く。この日は夫も一緒に行くことにした。男性の検査の説明を直接聞いてもらうのと、不妊検査への参加感を持ってもらうためです。

会社を定時に出て受付けを済ませ、診察までの3時間は近くのカフェで仕事をする。指定された時間に夫と合流し、婦人科へ。待合室には男性もいたので、緊張感はさほどないみたいだった。

診察室に入り、まずは前回の血液検査の所見を聞く。「結論から言うと、

もっとみる
トリッキーな基礎体温

トリッキーな基礎体温

婦人科に行くのも、もう3回目。仕事以外ではおりたことのなかった婦人科の最寄り駅が、早くもホームに感じられる。

この日は有給をとったので、昼間に受付を済ませる。もちろん、お約束の2、3時間待ち。いったん病院を出て、カフェで仕事。病院での待ち時間は仕事をする、というのが、今はなんとなく落ち着く。

しかし平日の昼間のカフェって、ママと赤ちゃんたちのパラダイスなんですね…!ランチどきには私以外、全員マ

もっとみる
粛々期

粛々期

先生に告げられた生理予定日から4日が過ぎた。まだ生理は来ていません。

ひとまず、ここ数日の体調なんかをメモしておく。以下、妊娠を予感させるうれしい症状が(+)、残念な症状が(−)。

・3〜4日前は頭痛がひどかった。薬は一応、がまん。 (+)
・3日前まで熱も37度くらいあったけど、昨日今日とは36.5度。(−)
・最近、シクシクお腹が痛んだり、だるかったり。(+か−か微妙)
・いつもおなかが空

もっとみる
元気で行かう。

元気で行かう。

おととい生理がやってきてしまいました。
あーあ。

排卵して14日後に生理がくると考えると(プラマイ2日程度ずれることはあるらしい)、実際の排卵は、婦人科の先生に言われた排卵予定日よりも3〜4日くらい遅かった計算になる。

卵子のサイズを調べて割り出された排卵予定日とはいえ、ずれることもあるんだろう。卵子のサイズや基礎体温以上に、オリモノの雰囲気で判断するほうがよさそうだと思った。

生理が終わっ

もっとみる
ラスボス

ラスボス

1か月ぶりの更新です。この1か月は、夫の検査をして(異状なし。実際に顕微鏡で見せてもらった)、タイミング指導を受けつつ、生理が来た。そして生理のあと、すぐに卵管造影を受けた。

痛いと評判の卵管造影は、卵管が詰まっていないかどうかを検査するためのもの。生理が始まった日から10日くらいまでしか受けられないらしい。先月ははからずもタイミングを逃してしまい(覚悟を決めて受けに行ったら、排卵直前だったので

もっとみる
癒されるうえに

癒されるうえに

昨日は診察日。

排卵後であることをたしかめたあと、黄体期の採血をした。再検査らしい。

※なお、前回書いた「卵管造影」は「卵管検査」のまちがいで、水?空気?を通して調べるほうだった。つくづく私はぼんやりしている。

昨日は、診察までの待ち時間が3時間半くらい、診察は採血込みで10分くらいだっただろうか。でも、先生と看護士さんにさんざん癒されて、やさしい気持ちで病院をあとにした。

何度か書いてい

もっとみる
一般論でしかない

一般論でしかない

最近感じていることを少し。
婦人科にかよいはじめて早3か月、よくよくわかってきたことがある。生理周期の一般論は、一般論でしかない、ということだ。

本やネットには「体温が上がるのは排卵日が近づいている合図ですよ」とか「排卵日付近はのびるオリモノが出ますよ」とか書かれている。でも、わたしにはいずれも当てはまらないことが、定期的に診察を受けるようになって初めてわかった。

毎月婦人科で検査し、特定して

もっとみる
あと2回で

あと2回で

今月も生理が来てしまった。
しかたないので、さっそく婦人科へ行く。
授かるってむずかしいものだのう。

生理がきたことを先生に報告すると、「ああ〜」と残念がってくれた。そして「あと2回です」と言われる。タイミング指導の回数らしい。「あと2回で決めたいですね。それで結果が出なければ、排卵誘発剤の投与や、着床しやすくする薬を使っていきます」とのこと。あと2回でキメるという表現は、なかなか印象的だった。

もっとみる
さもないこと

さもないこと

排卵日が近づいてきた。タイミングをとる日をチェックしに、婦人科へ行ってきた。

仕事の後でヘトヘトでも、クリニックのみなさんは優しいし、クリニック内の香り?も好きな感じで、もはやリラクゼーション感覚で通っている。

2時間半待って診察室に入り、さっそく内診。超音波で卵胞のサイズをチェックする。「今日と明日、タイミングをとってください」と言われたのだけど、前日にもタイミングをとったばかりだったので、

もっとみる
妊活タラレバ娘【前編】

妊活タラレバ娘【前編】

あと2回でキメたい、という宣言を6月にしたものの、そのあとも結果が出ず。

3月から始めたタイミング法の期間(5周期)を終えてしまったので、先月からタイミング法にクロミッドの服用をプラスすることになった。これも5周期、試すらしい。

クロミッドとは排卵誘発剤のことで、排卵に問題がなくても、不妊治療の初期段階で服用することがあるそうだ。生理がスタートして5日目から、5日間だけ服用する。

クリニック

もっとみる
妊活タラレバ娘【後編】

妊活タラレバ娘【後編】

診察室に入り、まずは生理が来たこと(1周期めのクロミッドの成果が出なかったこと)を伝えた。

先生は基礎体温グラフを確認し、すぐに、わたしたちが聞きたかったことを話し始めた。夫と一緒に診察室に来たことで、察してくれたんだと思う。

「なかなか結果が出なくてご主人もヤキモキしているかもしれませんが、粛々と段階を追っていくことが、結局はいちばんの近道なんです。タイミング法5回、結果が出なければ

もっとみる
少しうれしくも、じゃあどうしたら!

少しうれしくも、じゃあどうしたら!

今回も授かれなかったことが、さっき判明。しかし、いつもより気持ちがやや明るい(が、ある意味落ち込みも大きい)。

一昨日、昨日くらいが生理予定日だったのだけど、いわゆる茶オリが続いていて、いままでの生理のようすとちがった。

最初は、あー生理きちゃった、とガッカリしたものの、いっこうに本格的にならなかったものだから、なかなかドキドキした。これって着床出血なんでは?と。

とはいえ今朝ガクンと基礎体

もっとみる