販売機会をお忘れなく。販促イベント計画備忘録。【89日目】

さとうみです。つい最近母の日が終わりましたね。

私はとある福島県の銘菓をプレゼントしました。普段ありがとうという言葉を面と向かって伝えるのは恥ずかしいのもので、こうしたイベントごとがあると、親や兄弟、家族、親戚、友人などに、日頃の感謝の気持ちを伝えることができます。

そんな季節イベント、代表的なものをまとめていきます。

1月:正月、成人、初売り、世界の新年のお菓子フェアというものも開催されるとか。

2月:バレンタインデー。チョコがたくさん売れますね。節分、そして受験シーズンもこの時期です。

3月:ホワイトデー。これまたチョコがたくさん売れる。卒業式、小さい子がいる家庭はひな祭りが行われますね。バラのケーキなんてのもあるみたいです。

4月:新生活がやってきます。お花見。そしてエイプリールフールにちなんだ遊び心あるイベントが。そして、いちごの時期がちらほらやってきます。

5月:きました、母の日。そしてお待ちかねのゴールデンウィーク。紫外線が強い時期がやってくるので対策グッズも店頭に並び始めます。

6月:梅雨の時期がやってきます。そしてジューンブライド、結婚式シーズンですね。母の日の影に隠れた父の日(勝手なイメージ)もやってきます。この時期からゼリーなどの夏商品の贈答品がちらほら。

7月:ボーナス時期で日差しも財布もぽっかぽか。海の日があって、小学生は夏休み。あ〜海でのんびり、素敵です。スイカ、メロン、ゼリーがよく店頭に並びます。

8月:残暑厳しい時期。夏バテグッズ、お中元、残暑見舞いのギフトはいかがでしょうか。

9月:おじいちゃんおばあちゃんに感謝を伝える、敬老の日。そしてお彼岸。シルバーウィークもやってきます。秋のモンブランケーキが美味しい。

10月:渋谷は密も密に、ハロウィンイベント。そして時期は少しずつ紅葉シーズンへ。野球は日本シリーズもありますね。かぼちゃ、パンプキン、お菓子などがちらほら。

11月:勤労感謝です。本当に働く皆さんのおかげでいまの自分の生活があることに感謝です。ボジョレーヌーボーをはじめとしたワインもこの時期から。七五三で小さい家族がいる家庭はお写真撮影で大忙し。

12月:各社年末商戦。クリスマスに、ボーナスの時期。大晦日がやってきます。クリスマスケーキがわんさか、各家庭で消費されます。

まとめ

ざっと1年を振り返ってみましたが、ご自身の生活スタイルや、お仕事に照らし合わせて、いかがでしょうか。ECでは、この季節感を意識し、「今買う」理由を明確にしていくことが売り上げアップには必要なのですね。プレゼント、ギフトとなるとなおさら、誰かの笑顔が思い浮かぶと、ついポチッとしてしまいます。

次は父の日、何買おうかな。

さとうみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?