マガジンのカバー画像

ECマッチョを目指す

15
運営しているクリエイター

#雨の日をたのしく

サブスク事業構築のフレームワーク【97日目】

さとうみです。今日は雨でした。家で掃除をしつつ久々にAmazonプライムのビデオを開いてしまいました。気がつくとダイの大冒険を発見し、うわ〜〜おもしれぇ^^と気がつけば掃除をそっちのけ。夕方になっておりました。

お子を風呂に入れ、その後急いで仕事をゴリゴリはじめ、23時41分に。

Amazonすさまじ、サブスクの威力を肌で実感したわけでございます。

さて、昨日のつづき。サブスク事業の種類には

もっとみる

顧客と企業が一緒に成功をつくること、これを共創と呼ぶ。サブスク事業の作り方【96日目】

さとうみです。またまた昨日の続きを。顧客の成功を作り出すことがサブスクの本質だという話をしました。

サクセスKPIとはこの状態を作れば、顧客は成功しているという指標のこと。

例えば、動画配信サービスのサブスクでは、入会のきっかけは大ヒットした映画などが多い傾向にあり、長く使っている顧客は、連続ドラマをみる人が多いのだそうです。つまり、長く使ってもらうには、早い段階で連続ドラマをおすすめ(レコメ

もっとみる