頭であれこれ考えない。

 こんにちは佐藤です。今日は『老荘の言葉』から、
「頭であれこれ考えない。」という言葉を紹介します。

「それ物芸芸たるも、おのおのその根に復帰す」(老子16章)
 自分の生命のすごさを見つめる。

頭で考えるから、「思うようにならない」
「期待どおりにならない」と思ってしまう。

そんな時は自分の体に帰る。
坐禅を組む、瞑想をする、ヨガをする。
現代で流行っています。

自分の生命や、呼吸のことだけを考える。
そこには良いとか悪いとかはなく、
ただ存在するだけ。

頭がモヤモヤしはじめたら、
生命と呼吸のことだけを考える。

No.12 「頭であれこれ考えない。」


【老子・荘子の言葉まとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?