マガジンのカバー画像

情報発信

43
有益な記事を発信したいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

『行動経済学の使い方』(大竹文雄)を読んで。

 こんにちは佐藤です。今日は『行動経済学の使い方』を読んだので、感想と内容紹介を書きたい…

2

『日本の構造』(橘木俊詔)を読んで。

 こんにちは佐藤です。今日は『日本の構造』を読んだので、感想を書きたいと思います。2021年…

5

ブロックチェーンとは何か?    『ブロックチェーンでできる30のこと』(滝澤龍哉…

 こんにちは佐藤です。今日はブロックチェーンに関する書籍を読んだので紹介を兼ねて感想を書…

5

考えまとめ。世界の変化。

 こんにちは佐藤です。今日はいつもと違い「今考えていること」を書きたいと思います。note投…

9

『10年後世界が壊れても、君が生き残るために今、身につけるべきこと』(山口揚平)を…

 こんにちは佐藤です。今日は先日に引き続き、山口揚平さんの本を紹介したいと思います。2015…

6

見られる投稿とは。

 こんにちは佐藤です。今日は久しぶりに思ったことを記事にします。 題名は「見られる投稿と…

5

最近好きな動画。(東大理Ⅲ)

 こんにちは佐藤です。今日は好きな動画を紹介したいと思います。 1  自分が好きなものに、「勉強ができる」というのがあります。いい歳した大人が言うのもなんですが、カッコいいと思う対象に、勉強ができる、スポーツができる、仕事ができる、英語がしゃべれる、楽器が弾ける、など色々あれど、その中でも「勉強ができる」というのは、昔から上位です。  これは趣味嗜好なのでしょうがない、と思っています。熱烈阪神ファンみたいなもので、好きなものに理由は不要、偏差値が高い人に対する憧れが強い

仮想通貨、利益確定。

 こんにちは佐藤です。今日は仮想通貨についての記事を書きます。 1 仮想通貨、口座開設。…

6

1月資産運用結果。

 こんにちは佐藤です。今回は2021年1月の資産運用結果を報告します。 1 2  1月の為替は+…

3

強みを磨き、無駄な努力をしない。

 こんにちは佐藤です。今日は『ネオ・ライフハック100』から、 「強みを磨き、無駄な努力をし…

1

運を良くする4つの方法。

 こんにちは佐藤です。今日は『ネオ・ライフハック100』から、 「運を良くする4つの方法」と…

5

信頼できる情報とは。

 こんにちは佐藤です。今日は『ネオ・ライフハック100』から、 「信頼できる情報」というお話…

2

不要な時間を削除する。

 こんにちは佐藤です。今日は『ネオ・ライフハック100』から、 「不要な時間を削除する」とい…

2

時間管理のコツ。

 こんにちは佐藤です。今日は『ネオ・ライフハック100』から、 「時間を生むコツ」というお話をします。3つあります。 1  まずは完璧主義にしないこと。片付けるとか、毎日やること、使うものに関しては適当に余裕を持つ。これは子供の頃やってましたね。敢えてそのままにしておく。ちらかしてる訳ではありません。  次は移動時間を減らす。最近はワイヤレスイヤホンも日常品になっているので、移動=学習に変換することもできます。ただこれは結構危ないので、歩く際には気をつけて下さい。