見出し画像

自治会が今できる事

<はじめてお読みいただく方はコチラをお読みください>
https://note.com/satoshiwrite/n/n4420b6ae537b

訴訟がわかって、説明会があってからというもの、現会長と色々と相談してきました。
現役員も現会長に丸投げで、密に相談できたのは僕だけでした。
なんだかんだで裁判は動き出し、一部報道では「自治会は争う姿勢」とされました。
ですが、少なくとも現会長は争うつもりはありません。
このあたりはカラクリがあるので、機会があれば書けるタイミングで、別記事で書こうと思います。

とにもかくにも「自治会が今できる事は何か」ということを現会長とメールで話し合いました。
新しい住宅に転居して2年目。
自治会の現状を整理し、何が負担で何が問題なのか、課題を整理しました。

「会則をちゃんと作りましょう」
現状の会則を確認させてもらいました。
会計の口座手続きのために前会長が独断で作成した会則です。

画像1

誤字・脱字はまぁ良いとしても、あまりにも粗雑。
しかも総会も開かれていないため、住民の誰もこの存在を知りません。
行政のチェック、指導もありません。

今回の事件で、第3者を交えたにもかかわらず、会員を自死に陥れる原因となった「班長活動」。
その活動の負荷軽減と決定方法についてはしっかりと確認して、会則に盛り込むべきだと思ってます。

会則づくりにあたって必要なことを調べて行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?