見出し画像

はじめに:自治会班長選びで「障害さらされ自殺」遺族提訴

はじめまして。さとしといいます。
タイトルの裁判における大阪市平野区の市営住宅の自治会会員(住民)です。
住んで15年ほどになります。

産経新聞記事:https://www.sankei.com/west/news/200731/wst2007310011-n1.html

直接的ではないものの、一関係者として事態を深く受け止め、現自治会会長と裁判及び今後の自治会のあり方について協議している者であります。
最初のニュース記事が出てSNSなどで大きな反響があったものの、以降参考になるような投稿記事もなく、このまま注目されないまま「都構想」等の話題に埋もれていくのは忍びなく、こうして記事にすることを思い立った次第です。

まず最初に、お読みいただく方にお願いがあります。
内容は主に「今後の市営住宅の自治会のあり方」について書いていきます。
判決に直接影響を及ぼすような内容、裁判の詳細や進捗については公開しません。
また、読者様による「市営住宅・自治会の特定」や「個人の特定」は一切望んでおりません。
そのような行為が見受けられた場合は、更新を止めます。

僕としては、
当記事が、いろんな市営住宅の自治会、市営住宅に限らず自治会・町内会などの現状や課題解決の糸口・参考になることを切に望みます。

まずはご挨拶。上記にご理解いただきました方、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?