見出し画像

アンケート集計&分析のお手伝い

【アンケート集計&分析のお手伝い】
どうも〜。
猫の手プロジェクトの井戸哲(さとちゃん)です。

家で長女とカラオケやっていたときのこと。

僕:「次、何うたう〜?」
長女:「うっせえわ!!」
僕:???

8歳の長女にもついに反抗期が到来した!!と思いきや・・・
そういう曲が流行ってるのですね!
※本気でびっくりした・・・

一瞬本気で怒りそうになりましたが、ここでも知識のアップデートが必要でした。

猫の手、今日のお仕事は、「アンケート集計&分析」のお仕事。
先日行ったVRのイベントでお客様にアンケートを書いてもらったので、集計と分析をお願いします、という依頼。

集計はまだしも・・・分析??
となりましたが、お客様の性別や年齢やイベントに対しての満足度を細かく分けて、コアとなるターゲット等の傾向を導き出して欲しいということ。
まずは、全体的な感想を男女別、年齢別で集計。

満足度は5段階の選択式だったので、集計して各カテゴリーごとにグラフを作成。
今後、コアとなる年齢層が導き出せたので、グラフにコメントをつける。

この作業を全ての項目(イベントの認知度、VR酔いの具合、実際のアトラクションとの比較等)に行う。

僕の主観だけでコメントをつけるのは、ちょっと違うような気がしたので、コアターゲットと傾向と簡単なコメントをつけて、あとは担当者に確認してもらうことに。

僕が作成したグラフ以外にも、担当者自身であらゆるグラフやデータが簡単に参照できるように、ピボットテーブルを作成し、お渡し。

なかなか充実した作業でした。
別の仕事をやりながらだとこういう作業も大変だとは思うので、是非猫の手を借りてください。

--------------------------------------------------
僕が発足した「猫の手プロジェクト」では、
現在「無料」でお仕事を受け付けております。

忙しい方の手助けをしますので、
お気軽にFacebookメッセくださいませ。
「あなたは一人じゃない!」

詳細は、以下の投稿まで。https://www.facebook.com/satoshi.ido/posts/3572318086179219

--------------------------------------------------
本日紹介させていただくのは、以前、猫の手でもお世話になった多治見市の「ちいさなおうち」。

長女と次女と公園で遊んだ帰りに行きました。
写真に映ってるのは「きらきら流れ星☆コスモブルー」という宇宙をイメージしたパフェをいただきました。

逆さまになっているグラスが特徴的で、中にゼリーや生クリームやケーキなどが入っていて、見た目の割りにあっさりしていて、とても美味しかったです。

子供たちには中に入ってる、星型のお菓子がカリカリして楽しかったようです。

器に出して食べるもよし、グラスを持ってそのまま食べるのもよし。
目でも舌でも味わえます。

是非一度ご賞味あれ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?