見出し画像

【フィンランド】カモメの出迎え その1

年末年始にフィンランドに行ってきました。
コロナ前に日本にいたときに旅行で行こうとして、
フライトがキャンセルになって行けなくかったフィンランド。
6泊7日フィンランド旅行です。

旅程

フィンランドと言えばオーロラ?と思いますが、
見るためには数日間北部の方に滞在する必要があります。
今回は北部には行かず、ヘルシンキ付近周辺に滞在しました。

主なスケジュール
Day1 フィンランドIn
Day2 タンペレ日帰り
Day3 テンペリアウキオ教会、アラビアデザインセンター
Day4 アアルト自邸、アトリエ見学
Day5 ロウリュ
Day6 カモメ食堂、カウントダウンイベント
Day7 フィンランドOut

飛行機~空港~ホテル

夜の便でフィンランドへ。
空港はその国の経済規模を表すと思っているのでが、
かなりキレイでただの箱ものではない感じ。
空港に到着して、地下鉄でヘルシンキ中央駅へ向かいます。
駅から出てホテルに向かいますが、すぐにカモメに遭遇しました。
徒歩10分くらいで到着しましたが、雪の中スーツケースを引くのは
しんどいですね。

思ったより雪は積もっておらず
空港から鉄道に向かう途中 個人的に奥のエレベーターがむき出しなのがおどろき
ヘルシンキ中央駅からホテルへ


サウナの聖地 タンペレへ

翌日、電車で1時間のところにあるタンペレへ。
タンペレはサウナ発祥の地と言われ、最古のサウナがあったります。
サウナ後に湖でからだを冷やすシーンをよく見ますが、
実際にやってみたい!と思って行きました。
電車はオンラインサイトで購入しました。

タンペレの交通手段

タンペレではヘルシンキ市内とは違う交通会社のようで、
違うアプリが必要でした。
アプリで一日券を購入して利用しました。
Front Page - Nysse, Tampere regional transport

ムーミン美術館

到着してサウナのオープンまで時間があったので、
ムーミン美術館へ。
日本人観光客が多いのか、日本語の展示があったり、
施設の方も日本語が話せる方がいました。
ここではがきを送ると消印がオリジナルスタンプのため、
記念になるので日本の親族へ送りました。
ムーミン美術館 (muumimuseo.fi)

外観
美術館入り口

フィンランド1のドーナツ

地球の歩き方などで紹介されているドーナツ。
灯台のふもとにお店がありますが、Tampere Market Hallの中にもお店があって、
灯台の優先順位が低い際には時間削減に向いてます。
市場の中には、ほかに飲食店もあるのでランチを食べたりお土産を買ったりできます。
https://goo.gl/maps/2rzzdgWGCMFunmHJ7

ドーナツ

湖ダイブ!地元のサウナへ

市場からバスで30分程度乗車し、Rauhaniemi Folk Spaに行きました。
バス停からすこし歩きますが、すこしずつ湖が見えてきます。
サウナ小屋の手前にショップがあり、そこで入場料を払います。
そこで水やビールなども販売してました。
https://goo.gl/maps/eMxffmWqFeg3xzCb9

バス停降りてからの看板
奥の黒っぽいところがショップ
右手前と奥にサウナが1か所ずつ、間に男女更衣室

ロッカーらしきところに行くと、
ドアを開けて右手がトイレ・シャワー、
左手が脱衣所になっています。
あれ?ロッカーは?となりますが、鍵付きのロッカーはなくて、
ベンチとコート掛けが並んでいました。
貴重品だけを入れるような小さいロッカーがありましたが、
10個程度で使用されていました。
郷に入っては郷に従えということで、財布などの貴重品は鞄の奥底に入れて
水着に着替えました。

ロッカーで同じタイミングで入ってきたフィンランド人と会話になって、
「どっからきた?」「フィンランド初めて?」「フィンランドどう?」
と定番会話パターンの後に、
「サウナ初めて?」という流れでした。

サウナは2つあって、どちらも20人以上は入れそうでした。
体感では片方がドライだった気がします。
どちらのサウナもロウリュすることができ、
番人みたいな方がタイミングよく水をかけてくれていました。

これまで日本でもサウナが好きでよく行ってました。
しかし本場の雰囲気に勝るものはないなと感じました。
刺すような寒さって本当に刺すみたいに痛いんだ!と
序盤にしてすごい印象的な経験をできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?