見出し画像

【スイス】ツェルマットへの行き方 

ツェルマットとは

ツェルマットはスイス南部のヴァレー州にあり、スキー、登山、ハイキングで有名な山間のリゾート地です。街の標高は約 1,600 m で、有名なピラミッド型をしたマッターホルン山の麓にあります。メイン ストリートのバーンホフ通りには、ブティック、ホテル、レストランが並び、スキー客で賑わいます。(google先生)

マッターホルンが見れる有名な街で、
スイスと言えば!な街の一つかと思います。

スイスの南側に位置し、複数の空港からのアクセスが考えられます。
今回はスイスではなくイタリアから入国して、ツェルマットを目指しました。


ミラノ空港から

各空港からの比較はありますが、今回は他に行く都市や空港ごとの金額から
ミラノ空港(MXP)からツェルマットを目指しました。
↓各空港の比較をされてるサイトを非常に参考にしました。

時期などで違いはあるかもしれませんが…
経路・スケジュール


08:05 ミラノ空港(MXP) 到着 飛行機
↓ ※①
08:43 ミラノ空港(MXP) 出発 鉄道 Malpensa Express
↓ 
09:30 ミラノ中央駅    到着 
↓ ※②
11:20 ミラノ中央駅    出発 鉄道 EuroCity
↓ 
13:25 Visp駅                    到着      
↓ ※③
13:41 Visp駅       出発 鉄道 スイス鉄道

14:51 Zermatt駅     到着

ポイント

①有効時間2時間

ミラノ空港からミラノ中央駅までの鉄道はMalpensa Expressで、
ネットで予約購入できます。

https://www.malpensaexpress.it/en/

このチケットは予定時間から2時間以内であれば、
有効なチケットになります。
例えば8時からのチケットを買っておけば、
飛行機が遅れても10時までなら有効。
空港到着時刻から、実際に預け荷物を回収して鉄道に行くまでって
予想がなかなか難しいですが2時間あれば結構助かります。
今回08:05に空港到着予定で、09:13の鉄道に乗る予定でしたが、
意外と早く空港に到着でき、荷物もスムーズに受け取れたので
1本前の08:43に乗ることができました。
予約するときに一応1本前の時間で予約していてよかったです。


ミラノ空港の鉄道駅

②ミラノ中央駅で食べ歩き

乗継の関係で2時間くらいミラノ中央駅での時間がありました。
駅構内は非常に建築として見ごたえもありますし、
近年できたフードコートがあり楽しめます。
荷物を預ける場所(有料)もありますが、今回は2時間程度なので
スーツケース預けずに行動しました。

ミラノ中央駅構内
フードコート

イタリアでも有名なお店の支店があるようで、
10時くらいから並んでいるお店もありました。
パンやカフェのお店は早い時間から開いていて、
朝ごはん・ブランチにちょうど良かったです。

美味しかったパン

③電車は普通に遅れる チケットに注意

スイスって時計作ってるし、時間に正確なイメージありません?
わたしはありました。日本に近いのだろうと。
しかしここ海外で、電車は普通に遅れると痛感しました。
MilanoからVispに行く電車は始発だったのですが、
途中停車したり、なんだかんだで30分近く遅れました。
予定では15分くらい乗継時間があったのですが、30分遅れて
もちろん電車は乗り過ごしました。。。
スイス鉄道で予約しているチケットは、価格を抑えるために早めに予約していました。
そのチケットが’only valid for RE339’となっており、指定された時間の電車のみ有効でした。(だから安い)

有効条件は確認が必要

結果その場でチケットを取り直しました。(追加コスト…)
窓口に行こうとしたら、結構人がいて次の電車に間に合うか微妙だったので、あきらめてAppで買いました。

景色はキレイだけど、追加コストはショック

かかった金額

①ミラノ空港→ミラノ中央駅 13€

②ミラノ中央駅→Visp駅 45€

③Visp駅→Zermatt駅 9.4CHF ハーフフェア

※一人分、二等車
※ハーフフェアカード 120CHF別途必要
※③は追加で18.5CHFかかった…

1CHFが1.05€くらいので、概算で88€となり
おおよそ13,000円くらいですね。

スイスはヨーロッパの中では、屈指の物価の高さ。
また円安の影響もあり、できるだけ円で考えず、
ユーロで考えるようにしていました。泣

イタリアの雰囲気も一瞬味わえる、イタリア経由ルートでした!


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?