見出し画像

【スイス】ツェルマット 弾丸1泊2日のステイ記録 

イタリアのミラノ経由でスイス ツェルマットに向かいました。
夕方前に到着して、向かった先は…


ツェルマットに到着して、荷物を預けるためにすぐにホテルに向かいました。駅からホテルに向かう道の途中では、スイスの国旗が飾られていたり、民族衣装を着た方が演奏していたりしていましたが、時間の関係で素通りでした。

ツェルマットのメインストリート

ホテル HOTEL EXCELSIOR

駅から早歩きで5分程度で到着しました。
入ってすぐレセプションがあり、チェックインできました。
エレベーターが2人用?くらいのサイズかつ、開き戸のタイプで最初使い方に戸惑いましたが特に問題はありませんでした。
部屋はシャワー・トイレ別で、机もあったり快適でした。
またマッターホルンビュータイプだったので、ベランダからマッターホルンも見えました。(このタイプしか残ってなかった)

日本人の方も多く泊まっていたようで、朝食会場では日本語がちらほら聞こえてきました。

スーパーで買ったスイスビール

近くにスーパーがあったり、駅からも近いのでかなりおすすめなホテルではありました。

朝食付き 1泊 270€ 

時期にもよると思います


ゴルナ―グラート鉄道

ホテルで荷物を預けて、すぐにゴルナ―グラート鉄道駅にダッシュしました。
車両の進行方向に対して、右側に座るとマッターホルンが見えやすくなると事前情報がありました。
あいにく曇りで頂上は見えなかったですが、山を登っていく過程は楽しめました。

歩いてる傍を運行してます


道中の景色

往復料金 105€ 二人分

50周年記念割引チケット

ハイキング

山頂の展望台から、逆さマッターホルンが見えるRiffelseeまでは歩くことにしました。8月でしたが、山頂は涼しく上着が必要でした。
また下りでも足元が悪いところがあったので、スティックは有効でした。
40分くらいで湖に到着し、ここでも曇りなのでキレイな逆さマッターホルンは見えず…
Rotenboden駅から電車に乗って下山しました。

逆さマッターホルンなはず…


スイス料理レストラン

夕食はスイス料理で有名なWhymper-Stubeへ
定番のチーズフォンデュや日本のしゃぶしゃぶのようなフォンデュ・シノワーズを食べました。
スイスワインもあって、スイス料理を楽しめました。
結構人気で行くなら予約は必須かもしれません。

トマトチーズフォンデュ

料金 143€くらい

2人で食べて飲んで


ここでしかない限定品も!モンベル ツェルマット店


Montbell Zermatt Store
ここでしかない限定グッズがいくつかありました。
また日本人の店員さんもいてTシャツとか新しいものを出してくださったりしました。
ステッカーとかTシャツはお土産にちょうどいいですね!

見覚えのある熊が出迎え


起きてビックリ!マッターホルンビュー

到着日はあいにくの曇り天気で、マッターホルン山頂は雲で隠れていました。翌日は朝8時には鉄道で別都市に移動する計画予定だったので、見れずかな~と思っていたところ…


寝起きマッターホルン

朝ふと目が覚めて、窓を見るとおおおお!とビックリしました。
朝焼けに照らされてきれいに山頂が見えてラッキーでした。
言ってみれば、ただの山の山頂なんですが、やっぱり見れると嬉しいですね。


ツェルマットは一般的に2泊程度していろいろ楽しむかと思いますが、
ほかの都市にも行ってみたかったので半日程度の活動時間でしたが、
ポイントは押さえれて楽しめました!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?