日本はおかしな新興宗教②
教えることでトラウマから解放された
最近の夢。
僕は授業をうけたり、教えたり、うけたりする夢を見た。
僕は楽しそうに
「また戻ってきちゃったな。」
と言ってクラスの自分の席へ戻る。 今度は僕が授業を受ける立場だ。
僕はワクワクしている。
楽しくてしょうがない。 授業がこんなに楽しいのがわからなかった。
初めての学校でいい思いをする夢だ。 こんなにワクワクする学校の夢ははじめて。
この夢は僕に強烈なものを伝えてくれている。 学校が恐怖だった僕が、今は子供たちに授業をときどきしている。
教えるのが楽しくてしょうがない。でも一方で向こう側には学校が恐い、席に座っているちっちゃい自分がいる。
教えることで、いかに学ぶことが面白いかということを知ったから、反対側に座ってる過去の自分は楽しくていいのだ。
マインドシフトすればいいだけだ。
なぜ学校がこわかったかといったら。
「なにかしなくてはいけない」
という抑圧に他ならない。
ゆめでは教える立場でもあり、教わる立場でもある。 そこに隔たりがないといいたいのかもしれない。
今自分が教えて楽しいのだから、聞く方も楽しくてしょうがないはずだということ。
どっちも楽しいはずだという事。
授業だけでなく、学校という場所は「なにかしなくてはいけない」場所でもある。
でもそれがなんなのか説明されていないし、勉強も、友達とあそぶのも、行事に参加しなくてはいけない事、先生との関係、進学、社会へ出る準備などいろいろとある。
学校でいじめや、誰かを傷つける人がいるのは、この
「なにかしなくてはいけない」
恐怖から逃れるためではないか?
もちろん家庭の問題もあるだろう。
しかし学校が楽しくてしょうがない場所であれば、そんなことをするだろうか?
むしろ家庭の問題をみんなにうちあけるのではないか?
学校は牢獄ではない。
「学校はもう一つの家庭、愛情を与えてもらえるコミュニティーなのだ」
教える先生も質をあげていかないといけない。 教えることが楽しくてしょうがない、子供が大好きな教員がどれだけ日本にいるだろうか?
僕は数が足りなくてもいいから、教えることが好きでなく、仕事としてやっている、子供が好きでも何でもない(そういう人は何かしら精神的な問題があると思う)人はすべて排除することが必要だと思う。
僕が学校で講演やワークショップをする時も僕は子供たちに会えて嬉しい。
純粋である彼らが、可能性を秘めている彼らが、どうにでもこれから変化できる彼らが、目の前にいて、なにかを学ぼうしている。
その純粋さと可能性に僕はとても感動する。
そして何か大事なことを伝えなくてはいけない、という瞬間と緊張が挑戦できることに感謝する。
ただ一方的なのでなく、どうやってコミュニケーションをとるか、どうやって繋がっていくかということがとても挑戦的で楽しい。
いつもよく見る、恐い夢とは大きく違う。
教えることでトラウマから解放された
今回の夢で一切こういう夢を見なくなるということを望む。
Happiness: 8
Reality: 6
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