見出し画像

100、本当に継続は力なり

こんにちは。

ついに100記事達成です!!

毎日1通を継続すると決めて、100日間!

とても感慨深い!!

この継続をしたことで手に入れたものは

「自己肯定感」と「経験値」だと思います。


これくらい継続できる自分なんだ!

と自分を信じられることが何よりも貴重な財産だと感じます。


だれかが頑張っているときに「たかが〇〇じゃん」と思う人もいるかもしれないが、それは達成した本人にしかわからない貴重な経験。

この100記事も、始めたばかりのときは「なんのためにやるか?」なんて気にしてなかった。ただ「やる」と決めたこと。最初から意味がわかることなんてほとんどない!と思って、継続することを決断した。

最初は1記事書くのに1時間くらいかかっていただろうか。

なにを書いたらいいかわからず、ずっとキーボードの上に手だけ置いて指が動かない時間も経験した。

その中で、必死にネタを考えて、なんとか書いてみた経験もした。

それを継続していくと、今度は30分もしないで記事が書けるようになった。

そして、最近は寝る前に歯を磨くがごとくnoteを書いている。

「習慣」となったのだ。

人はだれもが最初からできるなんてことはほとんどない。

できるようになる!と決めて何回も挑戦し続けたからできるようになっただけだ。

意味はなんだったのか?

それは「やり遂げたことがある人だけが味わえる経験値を得れること」

山登りのように、「なんでそんな体力的にもしんどい想いをして山を登るのか?」と登山家に聞いたとする。

たぶん返ってくる答えはこうだと思う。

「登ってみればわかるさ」


今日、あなたはどんな山を登る?


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。byアントニオ猪木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?