見出し画像

79、やらない後悔とやった後悔

こんにちは。

今、ボクが一緒にお仕事をさせていただいている社長さんが、いつも素敵な言葉を発してくださるので、ボクは毎日最高の環境で勉強をさせていただいています。

その方がおっしゃっていたことの一つは「人はみんな栄転卒業」ということ。

自分の道を選んで、次に進むと決めた方たちへ、道が違えるわけではなく、次のステージに進んだんだという表現をされているところが、ボクはほんとうに大尊敬なのである。

次のステージに進んだ方や、自分で道を決めて足を前に出した方など、たくさんの方たちを見てきた。

商売を学び出した当時、いつも思っていたのは「その方が栄転卒業されるときに自分は最大限与えていたのか?」とか、「もっとできたことはなかったか?」とかで、どちらかといえば、「もっとできたはずなのに。。。」というやらなかった後悔が多かった。

今はどうなったかというと、その人たちの栄転卒業を心から祝福することができるようになった。

それはなぜか?と考えたときに出した自分なりの答えが

「その方に対して、自分はやり切った」

という感情をいだけたとき、後悔はなかったわけなのです。


大事なことは、やらない後悔とやった後悔、遅かれ早かれ経験するなら、どっちがいいか?という質問があったとしたら、ボクは間違いなく「やった後悔」を選択する。

チャレンジは人生のギフトだと思う。

もっとたくさんの挑戦をして、後悔ではなく失敗と改善の繰り返しで成長していこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?