見出し画像

朝ジャーナリングのすすめ

先々週、5/16(月)から朝にジャーナリングをすることを始めました。

ジャーナリングとは、何か?

noteをよく書いている・見ている人は知ってる方も多いと思いますが、念のため説明しときます。

これは頭に浮かぶことを紙に書き出すことを指します。
順番があるとか、きちんとした体裁があるとか、何を書かなきゃいけないとか、そういった難しいことはなく、ただ単純に今思っていることをひたすら書き続けます。

ただ、時間を5分とか、10分とか、自分で一定時間を決めて走り書きをする。
それにより、頭の中のモヤモヤ・悩みをスッキリさせることができます。

もう少し詳しく解説しているページがあるので、参考にリンクを貼っておきます。


自分の場合は、朝の保育園に行く前に、スタバに立ち寄ることを習慣にしているので、その時の空き時間にザザっと書いています。

前日の反省だったり、今日、今、不安に思っていることだったり、この先の予定だったり、noteの記事にしたいことだったり、諸々。

実際のノートを写真に見せたいんですが、あまりに個人情報が多すぎて、モザイクだらけになりそうだったので、表紙だけですいません。

東京駅限定で買ったRollbahn Mサイズのノート

ノートはおなじみRollbahn。
Lサイズだと持ち歩くには少し大きくて、毎日書いたりできなくなりそうだったので、普段持ち歩いているMサイズのノートにしました。

2週間、毎日ではないもののやってみたら、意外と効果あり。
頭もすっきりするし、忘れかけていたToDoを思い出したりもするし、結構プラスな出来事が多かったように思います。

普段手書きで何かを書くということが少ない今だからこそ、「ペンを持って紙に書く」というシンプルなことの重要性を感じます。

ちなみに16日当初、ジャーナリングをやろうと思ったのはこの方のnoteがきっかけ。

気になる方は、いろんなジャーナリングについてのnoteや記事を参照してみてください。
きっと頭の中のモヤモヤがすっきりはするはずだから、、、

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!