見出し画像

久々にピアノを弾いた

保育士の仕事を始めて早4ヶ月。
久しぶりに自宅にあるピアノ(YAMAHAの電子ピアノ)を弾いた。

以前この仕事が決まった時に、きちんとピアノの音が出るのかどうか試して以来、久しぶりの再会(笑)

ピアノとの出会いはすごく古くて小学生ごろ。
何年生から「習い事」として通い始めたかは覚えてないけれど、中学生になってからも続けていた気がするから、結構長い年数だったはず。

それから何十年・・・

結果的にピアノを使っての「仕事」はしてないけど、中高の頃や大学生の頃に、親しい学校の先生がいるキリスト教会の讃美歌の演奏を頼まれて、ボランティアとして通ったりしたっけ。

あとそれ以外に、好きなアニメのサントラにあるピアノの曲や譜面をネットなどで得て、コスプレのモデルをやってた時に、グランドピアノのある撮影会会場で触らせてもらったりした記憶が。
横浜にある「ジャックの塔」でやっていた撮影会のイベントでは、ホールにピアノが設置されていて、音響の反響がよかったっけ。

そして今。

久しぶりに弾いたピアノ。

手が覚えている曲はさらさらっと弾けるんですが、やっぱりちゃんと覚えてないところがあって、うろ覚え。
楽譜は読めるので何回か練習すればそれなりに弾けるとは思うんだけど、それでも弾けなくなっている自分の指や記憶力にややがっかり・・・

これから毎日じゃなくとも週2〜3回は弾く機会を作ろうかなぁなんて思っています。

ちなみに、もう一度ちゃんとやろうと思ったきっかけは、保育園でピアノが必要だからってことよりかは、もっと邪(よこしま)な理由。

Youtubeで見た動画の影響が強くて、それを見て(聞いて)自分も音響のいいところで気持ちよく弾いてみたいなって感情が生まれたことが大きい。


曲ももちろんいいんだけど、とにかく心地よく感情を込めて演奏しているこの雰囲気が好き。

これはピアノを弾いたことがある人じゃないと、わからないかなぁと思うけど。
(ピアノに限らないかもしれないけど)

自分で音楽を奏でる楽しみというのかなぁ。

この「あの夏へ」もマスターして弾いてみたいと思うところ。


さぁていつ練習する時間を作ろうかな・・・


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!