マガジンのカバー画像

説教要約集

100
過去の説教要約を掲載しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ルカによる福音書10章17節ー22節

「賜物を生かすには」 やっていて苦にならないこと。それがあなたの賜物ですという理解は間違…

ヨハネの手紙第一3章13節ー14節

「死からいのちへ」 驚くなとヨハネは言うのです。つまりそれはさもありなんと思うくらい当然…

テモテの手紙第一5章19節ー22節

「成熟を目指して」 パウロは長老が教会で訴えられることを想定して、その際の注意を促します…

ヨハネの手紙第一3章11節ー12節

「カインとアベル」 神の子とはどのような者でしょうか。それは互いに愛し合うことを求めて生…

2

ヨハネの手紙第一3章9節ー10節

「神の種」 ヨハネは信仰者のことを神から生まれた者と呼びます。母の胎から生まれただけでは…

Koizumi Satoshi
2週間前

ヨハネの手紙第一3章7節ー8節

「惑わされないで」 惑わされないようにとヨハネは告げているのです。なぜなら私たちの周りに…

Koizumi Satoshi
3週間前

テモテへの第一の手紙5章17節ー18節

「神の言葉のために」 パウロは長老に目を注いでいます。長老とは教会において指導の任に当たる人だとあります。指導と言っても、自分の思うところを好き勝手に命じるというのではないのです。何故なら、そこにはみことばと教えのために骨おることだと言われているからです。これは現代で言うと牧師の働きと重なるところがあると言っていいでしょう。礼拝において聖書から説教を語ることが重んじられるのは、み言葉によって生活も人生も決定するからなのです。 そういう長老は二重の尊敬を受けるにふさわしいのだ

ヨハネの手紙第一3章5節ー6節

「本来の自分」 ヨハネは罪の問題について語るのです。前回の学んだ通り、罪が深刻な状況をも…

Koizumi Satoshi
4週間前
1

テモテへの手紙第一5章9節ー16節

「知恵を尽くして」 パウロは身寄りのない女性に対する社会的奉仕に目を向けています。ここに…

Koizumi Satoshi
4週間前

テモテへの手紙第一5章3節ー8節

「弱い立場の方への配慮」 パウロは伴侶を失った身寄りのない女性について書くのです。手紙全…

Koizumi Satoshi
1か月前

ヨハネの手紙第一3章1節ー2節

「神の子どもとされて」 自分が何者かを知ることは大切です。ここでヨハネが伝えようとしてい…

Koizumi Satoshi
1か月前

第一テモテ2章1節ー3節

「祈りと礼拝から生まれる」 エペソ教会の働きに困難を覚えるテモテにパウロは、まずはじめに…

Koizumi Satoshi
11か月前

第二ペテロ2章20節ー23節

「選択枝」 ペテロは選択の大切さについて語ります。偽預言者たちは選択を間違えたのです。彼…

Koizumi Satoshi
11か月前

第二ペテロ3章5節ー7節

「み言葉の力」 世の終わりなど来ないとあざける人々に対して、使徒ペテロは次のように反論します。彼らは単に自分たちの都合がいいように、み言葉を部分的につまみ食いしているに過ぎませんと。なるほど、彼らは創世記の天地創造のストーリーを引用しはすることでしょう。しかし、部分的に利用しているだけの話であって、み言葉の真理全体を信じているわけではないというのです。 実際、み言葉の前後関係を無視したり、歴史的背景を調べなかったりして一部分だけ引いてくれば、どんなことだって言えてしまうでし