見出し画像

"ワクワク"がとまらねぇ〜

こんにちは!現在保健体育の教員をしながら部活で剣道を教えている『かつとし』です。今日もどんどん書いていきますので、よろしくお願いします。





本日の朝練の時に、キャプテンと話をしていて、ふと『戦略』ってなんですか?と聞かれた。「ん?確かに!」と『戦略』ってわかってはいたものの、言葉で説明するのは難しいな〜と思い、生徒たちと一緒に『戦略』について考えることにしました。





生徒たちからは、「戦いの軸になるもの』や「どう相手を落としいれるか」「相手を罠にはめる」「勝ちパターンを作ること』などなど、沢山面白い発言が出ました。





僕の思う『戦略』とは、いかに「相手が有利な状況で戦わないか。」つまり、「こちらが不利な状況の時は、勝負をしない。」また、「その状況に持っていくために他の人がやっていないことをすること。」だと定義しました。





すると、生徒から「不利な状況ってどんな状況ですか?」とか、「これとかあたらしくないですか?」との質問が。ここで僕は、(質問がみんなの方から来たな〜!よしっ!)と思い、話を深く掘り進めていきました。




すると、生徒の方から「これかなー?」や「こんなんはどう?」という案がホワイトボードに書けないほど出てきて、みんなの表情が変わったのが雰囲気で感じました。





やはり人間は『考えて自分たちが仮定を立てて、それを実践して成功する』ことが、一番面白いのかなと思い、明日練習試合なのですが、自由練習にしました。すると、みるみるうちに「あれもしたい、これもしたい」という生徒が増え、色々な質問をされました。





生徒の方から、次から次へと質問がくるようになり、僕は、見たことのない地に足を踏み入れると同等のような、ワクワクを感じました。





明日は練習試合で「自分たちがしたいことを試して来い!」と言って送り出すつもりです。





どういった変化が起きるか楽しみです。グフフフフ笑





どういう結果になったか、また明日書きますね♪♪





短いですが、これで今日は終わりにします!






あぁ楽しい♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?