見出し画像

電子書籍の読者の声が聴ける場所がある


電子書籍の読者が気持ちを入力する場所とは

今回は、読者が読みたいテーマを探すにはココを見ましょう
というお話になります。

ネット上では情報を探すときにキーワードで探します。
このキーワードには検索する人の気持ちや行動が潜んでいます。
それを検索意図と言います。
この、検索意図は見込み客が欲しい物やサービスを
読み解くことが出来るのです。

検索意図を読み解くときにロングテールキーワードを見ます。
ロングテールキーワードとは3語以上の複数のキーワードで検索する
キーワードになります。
1語のキーワードに欲しい物や、行動を表すキーワードをくっつけた
キーワードになっています。

例えば、「電子書籍」というキーワードに欲しい物や行動を足すと、
「電子書籍」+「作り方」+「出版」
のような形になります。
3つのキーワードで見えてきます。
ここでは、電子書籍の作り方を探している人の姿が浮かびます。
そして、その人は自分で出版しようとしているということです。
このキーワードをネット上で探す方法があります。

簡単なサジェストキーワードの探し方とは

Googleで検索窓にキーワードを入れると、検索窓から下方に
プルダウンメニューが出てきます。
そこに、検索候補の一覧が表示されますが、
ここにでてくるキーワードは実際に誰かが検索したキーワードです。
そして、出てくる頻度の高い物から候補として表示されます。
このキーワードをサジェストキーワードと言います。
つまり、これが、見込み客が検索しているキーワードになります。
この中から、ロングテールキーワードを探すと
見込み客の検索意図が見えてくるのです。

GoogleだけではなくAmazonの検索窓でも調べることが出来ます。
kindle電子書籍で売れるテーマを決める場合は
こちらのAmazonの検索窓で調べることでKindleへ来てくれる人を
探すことが出来ます。
同じように検索窓に売りたい電子書籍のキーワードなどを
入れてみてロングテールキーワードから検索意図や
他の関連キーワードを調べることが出来ます。

でも、この方法は結構手間がかかります。
そこでおすすめしているのがこのサイトです。

便利!サジェストキーワードを探すおすすめサイト

このサジェストキーワードを探すおすすめの無料サイトがあります。
それが「ラッコキーワード」です
このサイトを使うと、簡単に8つの検索のサジェストキーワードを
一括で探すことが出来ます。

①Google
②Bing
③YouTube
④Google動画
⑤Amazon
⑥楽天
⑦Googleショッピング
⑧Google画像
●マルチサジェスト

ラッコキーワード

最後のマルチサジェストは8つの検索サジェストを一覧で見れます。
このように、調べるキーワードを1語入力すると
それに対するサジェストキーワードが一覧表示されます。
その中から必要なキーワードを探したり、
読者の検索意図を探ったりします。

ネットでの見込み客や読者の行動はこのサジェストキーワードに現れます
コレを調べるといろいろな事が見えてくるのです。
電子書籍の読者が読みたい情報もココをリサーチすれば
読者の声として見えてくるのですから、絶対に見るべき情報です。
自分で勝手にあーだこーだと考えるのは意味がありません。

電子書籍のテーマを決める
売れる商材を考える
読者の考えていること
見込み客が探している解決策

いろいろなことをサジェストキーワードで探すことが
すべてのネットビジネスの出発点になります。
だから、ネットでビジネスする時は考えるのではなくリサーチする
ということをマインドセットしてください。
考えるのではなく調べるのです。

だって、答えは見込み客や読者が直接教えてくれているのですから。

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】情報書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法


サポート頂ければモチベーションになります。