見出し画像

電子書籍の集客は特化ブログで決まる!:読者を集める


電子書籍販売は特化ブログで集客します

今回のお話は、電子書籍は特化ブログで集客というお話しです。

電子書籍で出版した本を売るために
絞ったテーマの特化ブログで集客することをお勧めしています。
特化ブログでファンを集めることで電子書籍が売りやすい環境ができます。
すくないアクセス数やフォロワー数でもファンになってくれる人が
集まれば電子書籍を売る市場ができあがります。

出版する電子書籍のテーマにそった特化ブログで集客することで
属性の高い読者が集まってくれます。
つまり、その本に興味がある人が集まるのです。
不特定多数に打つ広告のように効率の悪い宣伝はやめましょう。

ここでは、特化ブログについて考えてみましょう。

特化ブログとは

特化ブログは特定のジャンルに絞って書かれたブログです。雑記ブログと比べて、ある特定の分野について深く追求し、専門性の高い情報を発信します。

たとえば、電化製品についての特化ブログを作成した場合、そのブログには「冷蔵庫」や「エアコン」について書かれた記事はあっても、「旅行」や「美容」についての記事ははありません。

特化ブログのメリットは、以下のとおりです。

専門性の高い情報を提供できるため、読者からの信頼を得やすい。
関連するキーワードで検索したユーザーに表示されやすいため、アクセスを集めやすい。
ブログのテーマを絞ることで、記事のネタ探しがしやすい。
一方、デメリットは、以下のとおりです。

特定のジャンルに詳しくないと、記事を書くのが難しい。
記事のネタが尽きやすい。
特化ブログを始めるには、まず、自分が興味があり、ある程度の知識や経験がある分野を選ぶことが大切です。また、その分野に関する最新情報やトレンドを常に把握しておくことも重要です。

特化ブログ

電子書籍集客は特化ブログがいい理由

電子書籍の内容にもよるのですが、スキル・ノウハウ系の書籍なら

特化ブログで狭い分野に特化した内容で情報発信するのがおすすめです。

ブログは発信する情報にあった読者が集まります。

読者の属性と出版する書籍の属性が合致する必要があります。

電子書籍販売のための集客を狙うのであれば

読者の属性を意識した記事を発信することが重要です。

常に電子書籍、ブログの読者を意識してください。

特化ブログで集客するメリット

専門性、権威性、信頼性を得やすい
特化ブログは、特定のジャンルに絞って記事を書くため、その分野に関する専門性の高い情報を発信することができます。そのため、読者からの信頼を得やすく、検索エンジンからの評価も高まります。

検索流入が伸びやすい
検索エンジンは、ユーザーが検索したキーワードに関連する情報を上位に表示する傾向があります。そのため、特化ブログは、そのテーマに関するキーワードで検索したユーザーに表示されやすく、アクセスを集めやすくなります。

収益化しやすい
特化ブログは、そのテーマに関する知識や経験を活かして、アフィリエイトや広告収入など、さまざまな方法で収益化することができます。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

・アフィリエイト:自社商品やサービスをアフィリエイトプログラムに登録して、ブログで紹介することで、商品やサービスの購入につながった場合に報酬を得ることができます。
・広告収入:ブログに広告を掲載することで、広告収入を得ることができます。
・コンサルティングやセミナー:ブログで得た知識や経験を活かして、コンサルティングやセミナーを開催することで、収益を得ることができます。

もちろん、特化ブログで集客するためには、以下のことに注意が必要です。

専門性の高い情報を発信する
特化ブログでは、そのテーマに関する専門性の高い情報を発信することが重要です。そのため、自分の知識や経験を活かして、正確で最新の情報を提供するようにしましょう。

継続して記事を更新する
ブログは、継続して記事を更新することで、読者を呼び込むことができます。そのため、無理のないペースで、定期的に記事を更新するようにしましょう。

SNSやWebメディアを活用する
ブログのURLをSNSやWebメディアで発信することで、ブログの認知度を高めることができます。そのため、積極的にSNSやWebメディアを活用するようにしましょう。

特化ブログは、専門性の高い情報を発信することで、読者からの信頼を得て、収益化を目指すことができるブログのスタイルです。

特化ブログで集客するメリット

特化ブログはアクセス数は少ない

特化ブログは絞られた狭い分野の情報を発信するため

集まるアクセスは少なくなります

アクセス数の数字にこだわるよりも

集まってくれた人たちが絞り込んだテーマに合った

属性の高い見込み客であることに注目してください。

また、専門的な情報の価値を特化ブログで十分に理解してもらい

電子書籍の魅力をわかってもらう記事を発信します。

マネタイズは高単価商品

特化ブログのアクセス数が少ないことから

高単価商品が収益化の効率が上がります。

低単価商品だと大きな収益にはなってこない可能性があります。

また、絞り込んだ内容の情報ですから高単価商品でも

価値を感じてもらえると思います。

電子書籍の場合、KDPセレクトで価格規定がありますから

1250円までしか設定できません。

もっと上を目指すのであれば独占販売の設定をはずして

出版して2万円までの価格を付けるか

独自の高単価商品を別途作成して電子書籍の巻末リンクから

販売ページへと誘導する手法も考えられます。

まとめ

■電子書籍の集客は特化ブログがベスト
■専門的情報に特化して電子書籍の情報とマッチングさせる
■特化ブログのアクセス数は少ない
■特化ブログからの商品販売は高単価商品で
■高単価電子書籍もしくは独自の高単価商品を販売する

【マガジン】レベル60から稼ぐためのヒント

【マガジン】 サトシコンテンツ出版書籍

【㏚】オーディブル(メンタリスト5選)


サポート頂ければモチベーションになります。