見出し画像

アクションから始めよう Part.1 〜まず、笑おう〜

こんばんは、Sです。11月も後半戦に入り気温もだんだん下がって来ますので、服装の調節などで風邪を引かないように気をつけていきましょう😊


本日は掲題にありますとおり、「まず笑おう」というテーマで書き綴りたいと思います。


あなたはどのような時に笑顔になりますか?

赤ちゃんの寝顔を見た時ですか。久しぶりに家族と再会した時でしょうか。

あなたはどのような時に声を出して笑いますか?

お笑い番組を観た時でしょうか。友達とふざけ合う時ですか。

人は、嬉しい気持ちや楽しい気分になった時に、笑顔になり声を出して笑います。幸せな時間を過ごしている時は自然と笑顔になります。


でも、いろいろな事が起きる日々の中で、いつでも笑っていられる訳ではないですよね。つらいこと、苦しいこと、悲しいこと。マイナスの気持ちを感じる時だってあります。


しかし、つらい時だからこそ笑いましょう。苦しい時だからこそ笑顔を作りましょう。無理矢理でもいいのです。こころの中の感情と真逆でもいいのです。きっと、こころの天気は笑顔という太陽によって明るく照らされるはずです。


実は、実際に楽しい事が起きていなくても、笑うというアクションをとると脳は「楽しい事が起こっている」と認識し、幸せな気分になることがわかっています。


試しに、今、笑顔をつくってみてください。

どうですか? 少しだけ気分が上がりませんでしたか?

次は、声を出して笑ってみてください。

どうでしょうか? さっきより、さらに気分が晴れやかになりませんでしたか?


もし「ちょっと最近こころに雲がかかってるかも」と感じた時には、笑ってみてください。笑顔を作ってみてください。

きっと、あなたの笑顔はあなた自身の太陽となるはずです。まず、笑いましょう。

さあ、あなたはどんな時に笑いますか?


それでは今日はこの辺で、

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?