見出し画像

【行動できない人のため思考】未来の後悔を何度もシミュレーションせよ!

一昨日の午後、本社主催の安全管理担当者会議がありました。
僕は職場の安全管理担当者という役割を担っています。

もともと楽観的な僕は「地震が来てもきっとなんとかなる」「家事になっても生き延びる」「不審者が来ても大丈夫」そんな風に思いやすい人間です。

でもこれ「正常化バイアス」と言って、不安を回避するために「大丈夫だろう」と思い込む僕らが持っている人の性質だそうです。そしてこの正常化バイアスが日々の僕らの行動を先送りさせていると思われます。行動しない後悔ほど空しいものはありません。

例えば、「毎日を丁寧に生きる」ことが大切なのは頭では分かっていても、「今日ぐらい適当に過ごしても大丈夫」「今困ってないなら、将来もきっと困らないだろう」「なんとかなる」とつい手を抜いてしまう。地震に備えることは大切だと分かっていても、大丈夫だろうと何もせず日々を過ごす自分とそっくり。

実際に地震が起きたときに生き残れる人は、地震を具体的にイメージして、様々な想定に対して自分は何ができるか、無いと困るものはなんだろう?どういう行動が正しいのか?そういうことを何度も何度も考えた人。頭の中でたくさん失敗して「これじゃ生き残れない!」を経験した人が、最終的に生き残る術を手に入れる。

人生で後悔しないためには、今の自分がこのまま年を取ったらどうなるか、半年後は?1年後は?と具体的に想像したとき、自分の叶えたい未来になっているかをちゃんとチェックする。そして、そうなっていないならそこでちゃんと後悔してそうならないために今できること、必要なことは何かと何度も考えることが大切。行動できる人はこれが習慣になっている。ちゃんと後悔することが大事。心が動かず頭だけ理解しても行動にはつながらない。心へのショックが意思を強くします。

楽観的な僕がこんな考えを持てたのは、会社で安全管理の仕事を引き受けたことがきっかけでした。もともと楽観的な僕は「正常化バイアス」が発動しやすい。楽観的なところは強みでもあるけど弱みにもなる。これはまずいぞと弱みをフォローするために自分から安全管理担当を引き受け、実際たくさんの大切な視点や考え方を得られました。

人生のリスク管理。一見、ネガティブな行動に見えるけど、実はネガティブは「事実を見る目」を養える強みにもなる。事実をしっかり見据えた上で、ポジティブに行動できたら最高だなって思います。

みなさんの人生が、後悔のない人生になりますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


※「スキ」を押してもらえると飛び上がって喜びます!
※フォローもよろしくお願いします。


【Youtubeやってます!】
ネガティブで、繊細、不安になりやすい僕が、こんな自分のままでも楽しく生きていくための方法を模索し発信しています。
チャンネル登録どうぞよろしくお願いします!

≪関連動画≫
【行動できる人の特徴】成功体験より「失敗体験」を伝えた方が人は成長する本当の理由【「粋塾」さんから教えてもらったこと】

音声配信「stand.fm」にてほぼ毎日配信!
「傷つきやすいまま幸せに生きるチャンネル」
フォローよろしくお願いします!
https://stand.fm/channels/5fdf900c1507426ac8ddb4dc

【各種SNS】ほぼ毎日情報発信しています
フォローよろしくお願いします!
・facebook :https://www.facebook.com/nakaosatoshi
・Twitter: https://x.com/miminomado0420
・Instagram: https://www.instagram.com/satoshi_artwork/

【お悩み相談】ココナラで電話相談のサービスを出展中!
心のモヤモヤ、不安なこと、人間関係の悩みなどを聞いて欲しい方、
ぜひお気軽にご利用ください!
https://coconala.com/services/2629391

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?