見出し画像

目標達成会議

今後、プロコーチになるという目標を達成するために、私自身の行動を信頼できる友人や上司、後輩に共有するようにしている。共有する際に気を付けている点は、自己満足にならないことです。

ストレングスファインダーの結果から、「学習欲」「知識欲」が私の上位の強みであることがわかりました。この長所を持つ人の注意すべきポイントは、学習して得た知識を一方的に披露し、自己満足にならないようにすることです。

なので、「コーチング」の知識に関しては、私の得た情報に加えて「コーチング」についての相手の意見を聞くようにしている。

話の中でできてきた感想は以下です。

・コーチングを受けてみたい
・コーチングについて初めて聞いた
・理想論のように感じる
・1時間で対価に見合う価値を得ることはできるのか心配


私の周りに関して、「コーチング」に関しての意見は賛否両論です。

しかし、様々な意見があってもいいと感じています。

もともとポジティブな考えを持っている人にとってはすぐに受け入れられる内容で、ネガティブな考えを持っている人にとっては信じがたいような内容だからです。

私は今後、前回のCTIジャパン開催のコーチング説明会の中で学んだ、「周りの友人にコーチングをさせてもらえるようお願いする」を実践していきます。

実行方法として以下の方法をとります。

方法:SNSによるコーチングの周知と呼び掛け
○Instagramのストーリーにて以下を共有します。
①コーチングとは?(紹介の画像付き)
②紹介動画
③コーチングに興味はあるかアンケート実施
④コーチングを受けてみたいかアンケート
⑤コーチングを受けてみたい人はDMにて受け付ける

コーチング実施期間に関しては決定していないが、2週間に1度ペースで実施していきます。

また、私自身の行動を他人と共有し、一緒に頑張れる仲間と「目標達成会議」を実施します。これはAKIO BLOGさんの事業の一つで、毎週決まった時間に、

<目標達成会議>
①1週間の振り返り
②翌週にどんな行動をするかを共有

をzoomにて行います。この会議を行うことによって、行動するという約束をし、責任が伴うことで行動しようというモチベーションにつながると言います。

また、毎週振り返りを行うので、行動したという事実と、行動による成長を感じることができます。なので、私が行う目標達成会議では上記の内容に加えて

<目標達成会議>
①1週間の振り返り
②行動によって何が成長したと感じるかを共有
③翌週にどんな行動をするかを共有

を追加したいと思います。このことで、翌週の行動に対してのモチベーションを高めることができます。

早速、今日の夜、この会議を行いたい友人に連絡をとり、来週より実施していこうと思います。

行動、行動、行動。




最後までお読みいただき、誠に感謝致します。 よろしければサポートをお願い致します!今後、プロコーチとしての活動(CTI受講料/コーチング資料購入)に活用し、みなさまにアウトプットさせていただきます!