見出し画像

【カメラ購入9ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 7ヶ月目結果報告

こんにちは! さといです!

桜の写真を全然撮影できなかったさといです。

さて、今月のインスタ結果報告を行いたいと思います!

早速いきましょう〜

インスタアカウント開設7ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います!

インスタ開設7ヶ月目にやったこと
その1 テーマを絞って投稿する
その2 「いいね」押してくれたアカウントに訪問
その3 ハッシュタグを全投稿固定
その4 投稿後ストーリーでも宣伝 
その5 リールを積極的に投稿 NEW!!

前月の振り返りはこちらをどうぞ!

【カメラ購入8ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 6ヶ月目結果報告

その5 リールを積極的に投稿 NEW!!
今月挑戦したことは1つだけです。

インスタの新しい(?)機能であるリールを積極的に投稿してみました。

TikTokやYouTubeなど動画投稿の流れが来ている今、波に乗らない理由はありません!

自分がカメラで撮影した写真も踏まえ、簡単ではありますが音楽に合わせて動画にしてみました。

以前にも何度か投稿はしていたのですが、再挑戦です!

それでは、結果報告の方いきたいと思います。

インスタ開設 7ヶ月目の結果報告

現在のフォロワーはこのような感じです!

画像1

フォロワー数は1569人になりました!
先月は381人だったので、1200人ほど増えました!

本当にありがとうございます🙇‍♂️

特にインスタを始めた時からフォローしていただいている方には、本当にありがとうございます!

「いいね」やコメントは欠かさずに見ているので、本当に嬉しい限りです。

では、今月投稿した写真のリーチ数を見ていきたいと思います!

画像2

平均して2000人ほどの方に投稿が届いている印象です。

そして、今月投稿分のいいね数はこちらになります!

画像3

1000にはいかなかったものの、あともう少し!って感じでしょうか。

保存数やコメントなども徐々に増えてきているので、エンゲージメントが上がっていく良い循環ができていると感じます。

7ヶ月目に感じた。やってよかったこと(嬉しかったこと)

画像4

①フォロワーが1000人超えた
②Featureが増えた

①フォロワーが1000人超えた
今月はこれにつきます。

1ヶ月のフォロワーの推移ですが、こんな感じです。

スクリーンショット 2021-04-08 19.35.53

3/26までは500人くらいだったのが、7日間で1500人まで増えました。

なぜこんなにも増えたのか?

それは、、、リールです。

上でも少し述べましたが、ショートムービーを積極的に投稿した結果、ある投稿がプチバズり(?)しました。

画像6

2行目真ん中の動画が、再生回数50万回・2万いいねに到達しました。

この動画を見た方が、僕のアカウントに訪れる→他の写真投稿にも「いいね」→フォローの流れができたのが、1000人に到達した理由かなと思います。

※体感ですが、リールに「いいね」だけの人はあまりフォローしてくれなかったような。(違っていたらすみません🙇‍♂️)

じゃあ、皆さんが気になるところ、なぜこのリールは再生回数が増えたか?の考察はまた後日書いていきたいと思いますw

毎日投稿のメリットを考えてみたという記事はこちらです。
(唐突な宣伝!?)

インスタ毎日投稿するメリットを考えてみた

②Featureが増えた
フォロワーが増えたからなのか?いいねが増えたからなのか?ハッシュタグのトップ欄に表示が増えてきたからなのか?

HUBアカウントからフィーチャーしてくれることが増えたことで、フォロワーも増えるようになってきました。

画像7
画像8
画像9

特にjapan_city_bluesというアカウントは目標にしていたので、嬉しかったです。

今後もFeatureしてもらえるよう頑張っていきたいと思います。

7ヶ月目に感じた。気づいたこと(悪かったこと)

画像10

いいねが増えたことで、皆さん全員のアカウントに訪問することができなくなってきました。。🙇‍♂️

嬉しい悩みではあるんですけどね。。

僕はフォロワーさんとも、積極的にコミュニケーションをとっていきたいので、コメントやDMなどいただけると大変嬉しいです!!

必ず返します!気軽に絡んでください🙇‍♂️

来月挑戦したいこと

フォロワー1000人を超えた時の投稿キャプションにも書きましたが、

僕がカメラを始めた理由は、あるフォトグラファーさんが撮った東京の夜景写真をSNSで見て感動し、自分もこんな写真を撮ってみたい!という思いからです。

インスタを始めた理由は、自分が撮った夜景をもっと多くの人に見てもらいたい!外国に住む方々に、日本の夜景の素晴らしさを届けたい!という思いからです。

そして、せっかくインスタをやるならフォロワーは目標10000人!を掲げ活動を始めました。

おかげさまで1000人以上の方々にフォローしていただき、大変嬉しく思います。

ただ、正直なところ今まで載せてきた写真は自分が憧れているフォトグラファーさんを真似た写真がほとんどです。

初めは真似から入ることが大事ですが、フォロワーが1000人を超え、もうその期間は終わったと考えます。

なので、これからは「自分らしさ」を出す写真を撮るということです。

「この写真・雰囲気・レタッチといえばSatoiだよね。」と思ってもらえるようなギャラリーを創り上げていきたいと思います。

自分らしい写真っていうのは簡単に辿り着けるものではないと思いますが、徐々に答えを導いていければと思います。

よろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?