見出し画像

インスタ毎日投稿するメリットを考えてみた

こんにちは! さといです!

今回は、インスタの投稿頻度について書いていきたいと思います。

「インスタは毎日投稿した方が良い!」とネットの記事なんかで見るけど、実際どんな効果があるの?

というところを、実際に毎日投稿を2週間続けた僕が、体験談踏まえてお伝えしたいと思います。

あくまで僕が感じたことなので、決して正解ではありません。
インスタ運用していく上で、少しでも参考になればなと思います。

インスタ毎日投稿するメリットは大きく分けて4つ

画像1

僕があげるメリットは以下になります。

①みてくれる人に信頼感を与えることができる
②運用していくにあたってデータが取得できる
③ヒット投稿が出る(数打つ作戦w)
④「いいね」・「保存」などリアクション数が増える

①みてくれる人に信頼感を与えることができる
あなたの投稿・プロフィールに行き着いてくれた人は、「他にどんな投稿をしてる人なんだろう?」と多少の興味は持ってくれるはずです。
(多分・・・)

ただ、あなたのアカウント画面を開いたのに、定期的に更新されてなかったり、最近投稿されてなかったりしたら「あ〜、今は活動してないんだな」と思ってしまい、信頼感を下げてしまう可能性があります。
(僕はそう思ってますw)

毎日投稿していれば、「この人の、これからの投稿もみてみたい!」という気持ちになり、投稿を見てくれる回数や頻度が高まると考えます。

②運用していくにあたってデータが取得できる
これは自分がインスタを運用していくにあたってのメリットになります。

インスタ運用に欠かせない、インサイト分析用データが多く得られると考えます。

※インサイトについての詳しい記事はこちら
インスタのインサイトとは?データに基づき分析しよう!

毎日投稿する事によって得られるデータが多いほど、どんな投稿内容にすれば良い数値になるのか?「いいね」などのリアクション数が多いのか?といったデータが多く手に入ります。

③ヒット投稿が出る(数打つ作戦w)
毎日投稿していると、1つの投稿で多くのリアクション数が取れた時、同時に他の投稿も「いいね」や「保存」、フォローなどのリアクションが上がります。

1つのヒット投稿に釣られた形で他の投稿もヒットする。
その分あなたの投稿を見てくれる人も相対的に増やしてくれるので、結果的にフォロワーが増加する(?)と考えます。

④「いいね」・「保存」などリアクション数が増える
一定以上のフォロワーが付いたら、投稿するだけで固定のファン(フォロワー)から「いいね」などのリアクション数が増えてくると思います。

投稿すればするだけ露出が上がり、エンゲージメント率を高く維持する事ができます。

つまり、より多くの人にあなたの投稿を見てもらうことができます。

下の画像は、僕の先月のリーチ数です。

画像2

2/6から毎日投稿を始めたのですが、最初は低空飛行でしたw
ただ、2/14の投稿で③のようなヒット(僕の中では)が生まれました。

そこからは他の投稿に対しても「いいね」や「保存」が芋づる式で伸びていき、2ヶ月前に比べ十数倍のリーチ数となりました。

詳しい話はこちらの記事をどうぞ!
【カメラ購入8ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 6ヶ月目結果報告

毎日投稿でフォロワーが増える?

画像3

ん〜、毎日投稿することでフォロワーが増える!とは言い切れませんw

ただ、投稿すればするほど多くの方に自分の投稿が届いているのは実感します。

実感しますが、フォローされるかどうかは正直、あなた自身のアカウントのクオリティも関係すると思います。

毎日投稿していても、投稿画像の見せ方・キャプション・プロフィールなど手を抜くことは許されないと思います。

常に高い品質を保つことが信頼→フォローにつながってくるのかなと。
(自分も高い品質を保つことはできていないのですが・・・)

まとめ

いかがでしたか?

この記事が少しでもあなたのインスタ運用するにあたって、参考になれば大変嬉しいです。

って言っても文章書くの苦手なので、「この辺わかりづらいよ!」とかありましたらコメントいただけると幸いです。

よろしくです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?