見出し画像

【カメラ購入8ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 6ヶ月目結果報告

こんにちは! さといです!

花粉症始まってますね。。
コロナ対策のため屋内施設や電車内など換気が行われていますが、花粉症にとっては辛いものです。

さて、今月のインスタ結果報告を行いたいと思います!

早速いきましょう〜

インスタアカウント開設6ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います!

インスタ開設6ヶ月目にやったこと
その1 テーマを絞って投稿する
その2 「いいね」押してくれたアカウントに訪問
その3 ハッシュタグを全投稿固定
その4 投稿後ストーリーでも宣伝 
その5 同じハッシュタグ使用者にアクション NEW!!
その6 2週間毎日投稿 NEW!!
その7 ストーリー投稿の工夫 NEW!!

前月の振り返りはこちらをどうぞ!

【カメラ購入7ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 5ヶ月目結果報告

その5 同じハッシュタグ使用者にアクション NEW!!
今までは、自分の投稿に「いいね」「フォロー」してくださった方に対して、訪問&「いいね」を行っていましたが、今月は自分から積極的に行動してみました。

具体的には、最近同じハッシュタグを使用した人に「いいね」を行いました。

その6 2週間毎日投稿 NEW!!
マジで頑張った。。

ストックが少ない中でも毎日投稿をし続け、なるべく飽きさせない。
その5のアクションと並行することで、自分のアカウントに訪問してくれる数を増やす目的で行いました。

その7 ストーリー投稿の工夫 NEW!!
新規投稿時のアナウンスとは別に、ストーリーを通してフォロワーさんとの積極的なコミュニケーションを行いました。

・アンケートの実施

・有名フォトグラファーさんにメンション

・ストーリーだけに限定投稿

それでは、結果報告の方いきたいと思います。

インスタ開設 6ヶ月目の結果報告

現在のフォロワーはこのような感じです!

フォロワー数は381人になりました!
先月は230人だったので、150人ほど増えました!

いつもありがとうございます。。

では、今月投稿した写真のリーチ数を見ていきたいと思います!

前月までのリーチ数とは桁も変わってきました。

前月の記事はこちら
【カメラ購入7ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 5ヶ月目結果報告

なぜこんなに増えたのかは後で考察したいと思います。

今月投稿分のいいね数はこちらになります!

大体の平均は220程のいいね数になりました。

感謝感激です🙇‍♂️

6ヶ月目に感じた。やってよかったこと(嬉しかったこと)

①「いいね」「フォロワー」数大幅UP
②DM、コメント、保存数が増えた
③写真仲間が増えた

①「いいね」「フォロワー」数大幅UP
なぜ上記内容の数が前月から大幅UPしたのか?
あくまで自分の考察ですが、いくつか挙げてみます。

・その5 同じハッシュタグ使用者にアクション

積極的に自分からアクション(いいね)をすることで、自分のアカウントを知ってもらう。飛び込み営業的な感じにはなりますが、前月よりもプロフィールへのアクセス数はかなり増えました。

もちろん、今までの投稿写真のクオリティが、同じくらいのレベルであることが必須になるのかもしれません。
(自分自身、現状の写真に満足はしていませんが・・・)

・その6 2週間毎日投稿

残業が続いても、遊んでいても毎日投稿し続けた自分にまずは拍手w

なぜ、毎日投稿が大事か?
これは、後日また詳しい内容をnoteに書きたいと思いますが、

⚪️インスタ投稿を見てくれる人に対して信頼感を与える。
⚪️ヒット投稿を作れる
⚪️リアクション数が増え続ける

良いことだらけでした。

・複数枚投稿から1枚投稿にスタイル変更

これは、インスタのアルゴリズムも知らない自分なので確証はないですが、とにかく驚きました。

インサイトのデータに基づき、ハッシュタグ流入数のTOP10をまとめてみました。

やばくないですか???

複数枚投稿と1枚投稿とでは、圧倒的に流入数が違いました。

前月までの取り組みで、複数枚投稿を通して、レタッチの解説や撮影スポットを含め、なるべくフォロワーさんに有益な情報をと思って行っていたのに・・・

誤って1枚投稿をした時があったのですが、それを機にハッシュタグからの流入数にプチバズりが起きました。

この現象俺だけなのかな?

それからというもの、1枚投稿を続けたらリーチ数、フォロワー数ともに増加傾向となりました。

これは1ヶ月間のフォロワー数推移の図になるのですが、さっきの投稿写真が2/14で、そこからフォロワー数が3週間で110人ほど増えました。

有名フォトグラファーさんにメンション
を行うことで、その方がリプライのストーリを送ってくれる→有名フォトグラファーさんのフォロワーが僕のアカウントを見にきてくれる。

そういうつもりで行ったわけではないですが、ある意味好循環となりました。

憧れの方にメンションするのは緊張しますが・・・w

②DM、コメント、保存数が増えた
リーチ数が増えたことと、その7 ストーリー投稿の工夫を行ったことで、フォロワーさんとやりとりすることが格段に増えました。

もちろんコメントをきちんと返すことで、一定数継続してDMをくれることが増えました。

お互いの顔はわからなくても繋がりあえるのがSNSの特徴なので、出逢いに感謝し、大切にしていきたいと思います!!

③写真仲間が増えた
前月の挑戦で書いたことが実現しそうです!

お互いの写真、アカウントを見て刺激し合える仲間、情報交換し合える仲間に出会えたことが、今月は一番嬉しかったです。

まだ一緒に撮影することはできていませんが、いつかは出かけてみたいです。

6ヶ月目に感じた。気づいたこと(悪かったこと)

悪かったことではないのですが、インスタからアクション(いいね)の制限をかけられました。

制限の基準は分かりませんが、やりすぎは良くないなとw

1投稿あたりのいいね数も増えてきたので、皆さんのアカウントに訪問することも時間がかかるようになってきました。

この辺は来月からはスタイルを少し変えるかもしれないです。申し訳ございません。

来月挑戦したいこと

上記振り返りから、複数枚投稿はしばらくは行わないことにしました。

ただ、撮影場所やレタッチについてなど有益となる情報は届けたいので、投稿キャプションの工夫を行っていきたいと思います。

これが今のキャプションになるのですが、英語(全くわからない)と日本語を織り交ぜ、撮影時の設定と撮影場所を書いています。

ここの部分をもっと工夫して記載していけたらなと思います。

ぜひ、写真だけでなく文章も読んでもらえると嬉しいです。(文章力皆無なんですけどねw)

まとめ

いかがでしたか?

実は3月時点でフォロワー数1000人を目標にしていましたが、まあ全然到達できていません。

なんの実績もない自分が1からインスタを運用していく大変さを痛感しています。

もちろん自分から積極的にフォローもバンバンしていけば、フォロワー数は相互フォローという形で増えるのかもしれません。

ただ、それでは自分のアカウントに価値がなくなってしまうと思ったので、(プライドだけは一丁前)自分にとって有益となるアカウントだけをフォローさせていただきます。

フォロワーが増えるアクション・増えないアクションの正解はわからない自分ですが、インスタのフォロワーを増やしたいと思う方は、反面教師でもなんでも良いので、参考にしてもらえるとうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
(締めの言葉が雑い!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?