見出し画像

【カメラ購入7ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 5ヶ月目結果報告

こんばんは! さといです!

冬が嫌いなさといは、早く春にならないかなと思っているこの頃です。
春は春で花粉症なので、早く夏が来ないかなと思っているさといです。

前置きはこのくらいで、では、今月のインスタ結果報告を行いたいと思います!

早速いきましょう〜

インスタアカウント開設5ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います!

インスタ開設5ヶ月目にやったこと
その1 テーマを絞って投稿する
その2 「いいね」押してくれたアカウントに訪問
その3 インスタ広告
その4 ハッシュタグを全投稿固定
その5 投稿後ストーリーでも宣伝 
その6 レタッチの詳細を投稿写真に載せる NEW!!
その7 撮影した場所のマップを公開 NEW!!
その8 Photoshopで編集した写真を投稿 NEW!!

前月の振り返りはこちらをどうぞ!

【カメラ購入6ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 4ヶ月目結果報告

その6 レタッチの詳細を投稿写真に載せる NEW!!
⇨今までも投稿する写真の編集前と後との2枚を載せることはありましたが、じゃあ、具体的にどんな感じで編集しているのかの工程もわかるよう投稿してみました。

いつの日か誰かの参考になれば嬉しい限りです。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

その7 撮影した場所のマップを公開 NEW!!
⇨これは前月の記事でも書きましたが、他のフォトグラファーさんの投稿写真を見ていて思うのが、これどこで撮影してるの!?気になる!!って。

基本的に僕は、皆さんにも訪れてほしいと思っているので、ガンガンマップを載せていこうと思います!

画像6

その8 Photoshopで編集した写真を投稿 NEW!!
⇨外出自粛期間ということもあり、外での撮影を控えていたので、代わりにPhotoshopの勉強をしていました。

納得いくクオリティには行きついていないですが、一旦はインスタに投稿するとこまでこぎつけられているので、何よりです。

画像7
画像8
画像9

などなど。

インスタ開設 5ヶ月目の結果報告

現在のフォロワーはこのような感じです!

画像10

フォロワー数は230人になりました!
いつもみてくださる方、本当にありがとうございます🙇‍♂️

そして、常々思うのですが、

有名なフォトグラファーさんや、日本の夜景を投稿している方々が数多くいる中で、僕のことをフォローしてくださるのは、本当に感謝でしかないです。

これからもフォロワーさんを大切に、投稿を続けていきたいと思います!

では、今月投稿した写真のリーチ数を見ていきたいと思います!

画像11

あまり前月とリーチ数は変わらないかな?w
同じハッシュタグでも流入数が多い投稿と少ない投稿とでは、500ほど差があります。

この原因がわかれば良いのですが・・・なかなかわからず、、、
どなたかハッシュタグについてコメントいただけると大変嬉しく思います🙇‍♂️

今月投稿分のいいね数はこちらになります!

画像12

基本的にいいね数は平均100くらいまでにはなりました。
ここは前月に比べて増加している印象です。

フォロワーが少し伸びた分といったところでしょうか。

5ヶ月目に感じた。やってよかったこと(嬉しかったこと)

画像13

大きく分けて3つになります!

①投稿の保存数が若干増えている?
②リールの再生回数が伸びた(Photoshop編集のおかげ)
③憧れのフォトグラファーさんに勇気を出して連絡してみた

①投稿の保存数が若干増えている?
前月と比べたわけではないのですが、若干保存数が増えているのかなと?
一番左の写真は広告を出したので、さておき・・・

画像14

保存機能とは、フィード上で大量に流れてくる投稿を簡単にブックマークできる機能です。

投稿を保存するって、いいねを超えた「本当に良い!」と思える投稿じゃないとしないと思うんですよね?(多分・・・)
または、「参考になった!」「あとで見返そう!」という心情じゃないと使わない機能かなと思います。

なので、この保存数が今月投稿分で伸びているのは素直に嬉しかったです。

レタッチの工程や撮影場所など皆さんにとって、ためになる投稿をこれからも続けていきたいので、保存数が伸びるよう努力していきたいと思います。

②リールの再生回数が伸びた(Photoshop編集のおかげ)
過去Photoshop で編集した投稿は「リーチ」も「いいね」もあまり伸びなかったのですが、今回リール動画でPhotoshopの編集過程を動画にしたら、今のフォロワー数よりもかなり多くの方にリーチしたので、嬉しかったです。
(需要があるなら、今後もやっていこうと思います。)

画像15

ただ、投稿後30分で再生回数500いった割に、そのあとは全然伸びていないですw

難しい・・・

③憧れのフォトグラファーさんに勇気を出して連絡してみた
インスタを始める前に、カメラを始める前に影響を受けたフォトグラファーさんに、勇気を出してメンション付けたストーリー投稿をしてみるなどしてみました。

緊張したぁ。。。

※やりとりや、アカウントを載せるのは、許可も得てないので、控えさせていただきます🙇‍♂️

皆さんから返信をもらえた時は、本当に嬉しかったし、何より今後のモチベーションにもなりました!

5ヶ月目に感じた。悪かったこと

画像16

今月はというより、ふと思ったことは、撮影仲間が少ないなと感じました。

仲間が多ければそれだけ、機材に詳しい人・撮影がうまい人・編集がうまい人など色んな人と出会い、刺激を受けることができます。

自分のカメラ技術向上、人としてのコミュニケーション能力などを磨いていきたいと思うようになりました。

1人で撮影に行く日とかは、「あぁ、ここに人が立ってくれたらなぁ」と思うことも多々あります。

※僕が投稿する写真にポトレがない理由は、①一人で撮影に出かけることが多い。②単なるコミュ障。③そもそもポトレ撮らないので、構図がわからない・指示できない。ですw

これは、来月以降の挑戦になりますね🤔

来月挑戦したいこと

画像17

ってことで、来月以降の挑戦したいことは、撮影仲間を作ることです!

緊急事態宣言下でもあるので、この先どうなるかは分かりませんが、撮影会に参加したり、SNSを通して連絡してみたりと、行動をとっていきたいと思います!

まとめ

いかがでしたか。

今まで感じたこと・やってきたことを継続しつつ、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメント等ありましたらどしどし!

👇👇インスタも良ければぜひ!👇👇

satogram37

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?