見出し画像

【カメラ購入6ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 4ヶ月目結果報告

あけましておめでとうございます。さといです。

インスタアカウント開設4ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います!

インスタ開設4ヶ月目にやったこと
その1 テーマを絞って投稿する
その2 「いいね」押してくれたアカウントに訪問
その3 インスタ広告
その4 ハッシュタグを全投稿固定 NEW!!
その5 1週間毎日投稿をしてみる NEW!!
その6 投稿後ストーリーでも宣伝 NEW!!
その7 プロフィール画面修正 NEW!!
その8 まとめ投稿を行う NEW!!

小さいですが、いろんなことに挑戦してみました。

その4 ハッシュタグを全投稿固定 NEW!!
⇨前月に行ったハッシュタグ研究をもとに、自分なりに60個厳選して投稿してみました。

その5 1週間毎日投稿をしてみる NEW!!
⇨毎日投稿した方が、1日のユーザー訪問数も多くなると考え挑戦してみました。

その他の毎日投稿をした方が良いと考える理由は、別の記事を書きたいと思います!!

その6 投稿後ストーリーでも宣伝NEW!!
⇨インスタのホーム画面ではさまざまな投稿が流れていきます。
その中で、自分の投稿に気づいてもらえる機会を増やすために取り組みました。

画像1

その7 プロフィール画面修正 NEW!!
⇨僕個人が思っていることなのですが、「このアカウントの方はどんな人なんだろう?」と思ったりすることがあるので、プロフィール画面に一応自己紹介的なストーリーを作りました。

画像4


画像2

その8 まとめ投稿を行う NEW!!
⇨日本各地の夜景スポットを紹介するアカウントなので、まとめ記事を作成しました。
ex)横浜のおすすめ夜景スポット!
的な感じです。一眼でわかる様まとめました!

画像3

では、振り返っていきます!!

インスタ開設 4ヶ月目の結果報告

現在のフォロワー数がこちら!

画像5

フォロワー数は174人になりました!
いつもありがとうございます🙇‍♂️

今月はインスタ広告を行ったので、前月に比べてフォロワー数自体も増えました。

皆さんありがとうございます。。

今月投稿した写真のリーチ数を見ていきたいと思います!

画像6

月を重ねるごとにたくさんの人に見てもらえているのがわかります。
本当にありがとうございます。

前月の結果報告の記事はこちらになります。
【カメラ購入5ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 3ヶ月目結果報告

今月投稿分のいいね数はこちらになります!

画像7


同じハッシュタグ・同じ投稿時間帯でもいいね数・リーチ数に大きく差があるのが正直気になりました。

インスタは本当に分かりませんね。。。

4ヶ月目に感じた。やって良かったこと

画像8

今回も大きく分けて2つでしょうか。

①ハッシュタグ流入数が多い投稿があった
②毎日投稿の方が訪問数が多い

①ハッシュタグ流入数が多い投稿があった
前月にハッシュタグ研究を行なって本当に良かったなと思いました。

研究の結果、なるべくビックワードは避けミドル・スモールワードを30個以上つけて投稿しました。もちろん自分の投稿に沿ったハッシュタグになる様厳選しました。

その結果、今までよりもハッシュタグの流入数はかなり増えたと思います。

画像10


②毎日投稿の方が訪問数が多い
最初に新しい挑戦のところでも書きましたが、1週間毎日投稿をしてみました!

下の画像は、毎日投稿をしていた3日間と、2日に1回投稿をしていた時のリーチ数の推移です。

画像9

木〜土が毎日投稿 日〜水が2日に1回投稿した時のリーチ数です。

これを見てもわかる通り、毎日投稿の方が圧倒的に多くの方に投稿が届いているのが分かります。

是非、これからも続けていきたいところです!
(ストックがあまりないのが厳しいところですが・・・)

4ヶ月目に感じた。悪かったこと

画像11

①リールの再生回数が相変わらず伸びない

どんな動画を投稿すれば良いのかわからないでいます。

画像12

再生回数がいまいちなので、投稿とは別で試行錯誤していきたいと思います。

飽きさせない離脱率が鍵となるんでしょうね🤔

来月挑戦したいこと

画像13

①Lightroomのレタッチを紹介
もともと編集前と後の2つの写真を同時に投稿することはありましたが、レタッチをどんな感じで行っているかまでは、紹介していなかったので、是非皆さんにお届けできればと思います〜

②どこで撮影したかを紹介
他のフォトグラファーさんを見ていてよく思うのが、これカッコ良い場所だけど、東京のどこで撮影してるの!?!?ってw

インスタの投稿でGoogleマップの地図って載せられるのかな?
是非皆さんにも訪れてほしいので、詳細な場所も紹介できればと思います〜

まとめ

いかがでしたか?

前月の記事で3/8までにフォロワー1000人を目標にしました。

まあ、絶対到達したいというわけではないですが、より多くの方に写真を届けられるよう、工夫を凝らしていきたいと思います!!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?