見出し画像

【カメラ購入12ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 10ヶ月目結果報告

こんにちは! さといです!

見出しにも書いてあるように、カメラを始めて1年が経ちました。

今までは何気なく歩いていた道も、カメラを持ったことで見る目(景色)が変わりました。

自分が撮る写真を通して、「日本って素敵だな」「カメラはじめようかな」って思ってもらえるような活動をこれからしていきたいと思います!!

さて、インスタアカウント開設10ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います!

インスタ開設10ヶ月目にやったこと
その1 「いいね」押してくれたアカウントに訪問
その2 投稿後ストーリーでも宣伝 
その3 リールを積極的に投稿 
その4 ポトレや幻想的なスポットの写真を投稿 NEW!!
その5 まとめ投稿 NEW!!
その6 ハッシュタグ見直し NEW!!

前月の振り返りはこちらをどうぞ!

【カメラ購入11ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 9ヶ月目結果報告

その4 ポトレや幻想的なスポットの写真を投稿 NEW!!
夜景撮影以外、ポトレ写真や「ここって日本なの?」みたいな不思議な空間の写真を投稿してみました。

その5 まとめ投稿 NEW!!

画像1

その6 ハッシュタグ見直し NEW!!
他の方がどんなハッシュタグ使っているのだろうと単純に思い、
自分が仲良くさせていただいている方や、同じジャンルのアカウントを参考に見直しを行いました。

見直す際、意識したことはそのハッシュタグを使用して人気投稿にのっているかどうかです。

精査したハッシュタグで、投稿してみました。

それでは、結果報告の方いきたいと思います。

インスタ開設 10ヶ月目の結果報告

7/8時点のフォロワーはこのような感じです!

画像2

フォロワー数は1975人になりました!
先月は1830人だったので、145人ほど増えました。

では、今月投稿した写真のリーチ数を見ていきたいと思います!

画像3

上位のリーチ数は平均して上がっているように伺えます。

今月投稿分のいいね数はこちらになります。

画像4

リーチ数・いいね数見ても、ポートレートや変わったオブジェの写真よりも夜景写真の方が伸びているように伺えます。

10ヶ月目に感じた。嬉しかったこと

画像5

①その6 ハッシュタグ見直しが良かった
上でも記載した見直しを行うことで、少し伸びた実感がありました。

今のトレンドに沿ったタグを使うことは非常に重要だなと感じましたので、皆さんもぜひお試しください。

キーは自分と同じジャンルのアカウントで伸びているアカウントの方です。

もちろん投稿写真の質は大事です。

10ヶ月目に感じた。気づいたこと

画像6

①夜景写真以外の伸び率が低い?
②ストーリー閲覧者は相変わらず低空飛行 でも?

①夜景写真以外の伸び率が低い?

「え?ここどこなの?」みたいなスポットや水族館などの幻想的な空間の写真も投稿してみましたが、やはり伸び率が良くなかったように感じます。

(その4の話です。)

(以前もチームラボの写真を投稿していた時に気づいていたのですが、懲りないですねw)

nightphotographyとプロフィールに書いているのだから、夜景写真が見たくてフォローしてくれているのだなと改めて感じました。。

でもまあ、もっと写真の技術を磨いて、その積み重ねがフォロワー1万人という当初の目標に達成できた時、いずれはこの名前(nightphotography)を外したいです。

最初は、日本の夜景写真を好んで見てくれる人たちから、Satoiという人物の写真のファンになって欲しいからです。

頑張ります!!

②ストーリー閲覧者は相変わらず低空飛行 でも?

ストーリーの視聴者数は150~250と相変わらずです。

ただ、リアクションやアンケートへの回答はかなり増えてきているなと感じました。

本当にありがとうございます。

今後もフォロワーさんと積極的にコミュニケーションが取れるような工夫をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?