見出し画像

【カメラ購入11ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 9ヶ月目結果報告

こんにちは! さといです!

梅雨はいつくるのでしょうか。

自分が撮影に行く日は曇りが多いので、たまには雨の日の撮影もしてみたいものです⛱

さて、インスタアカウント開設9ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います!

インスタ開設9ヶ月目にやったこと
その1 テーマを絞って投稿する(夜景)
その2 「いいね」押してくれたアカウントに訪問
その3 投稿後ストーリーでも宣伝 
その4 リールを積極的に投稿 
その5 ハッシュタグは毎日使い分ける 

特に今月は新しいことに挑戦していません。

だからこそ気づく部分があれば良いのですが・・・

前月の振り返りはこちらをどうぞ!

【カメラ購入10ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 8ヶ月目結果報告

それでは、結果報告の方いきたいと思います。

インスタ開設 9ヶ月目の結果報告

現在のフォロワーはこのような感じです!

画像1

フォロワー数は1830人になりました!
先月は1715人だったので、115人ほど増えました。

では、今月投稿した写真のリーチ数を見ていきたいと思います!

画像2

リーチ数は先月とあまり変わらない数値になります。
っていうのが2ヶ月続いていますね。

今月投稿分のいいね数はこちらになります。

画像3

フォロワーは増えているのに、いいね数は変わらないですね。

それが全てではないのですが、気になるところです。

スクリーンショット 2021-06-08 21.44.29

9ヶ月目に感じた。嬉しかったこと

画像4

①発見からの流入が増えた
②カメラ仲間が増えた

①発見からの流入が増えた

ほとんどの投稿で発見からの流入がみられました。

発見タブとは、フォローしている人や「いいね!」した投稿などに基づいて、「まだフォローしていない」アカウントがシェアしたコンテンツが表示されます。

利用者にとっては、検索などで能動的に情報を探すことなく、自分の興味関心にもとづいた新しい情報と出会うことができます。

この発見タブに自分の投稿が上がってくると、より多くの人にリーチしてもらえるので、興味・関心を持ってもらえる投稿を続けていきたいです。

ちなみに、発見タブとはこの虫眼鏡マークの場所の部分を指します。

画像5

自分もこのタブから「いいね」→フォロー(新たな出会い)という流れは往々にしてあります。

皆さんはいかがでしょうか。

ちなみに発見からの流入はインサイトで確認ができます。
今まではこの発見というのがありませんでした。

画像6
画像7
画像8


発見タブにのる投稿というのは、過去に自分が「いいね」「フォロー」「閲覧」した投稿をInstagram側で集計し、それらに類似するアカウント・投稿をリストアップしたものが対象になるのかなと思います。

だから、少なからず自分に興味がある投稿分野しか発見タブにはのらないというふうに考えています。

ここにのってくると大きいですよね。。頑張りますw


②カメラ仲間が増えた

切磋琢磨できる、刺激し合える撮影仲間が増えることで、今まで撮れなかったポトレなどの写真が撮れるようになったので、個人的にはすごいよかったです。

これからも出会いは大切に、今まで以上にカッコ良い写真を撮っていけたらと思います!!

画像9
画像10

9ヶ月目に感じた。気づいたこと

画像11

①ホーム率が低い
②ストーリーリーチ率低い

①ホーム率が低い

画像12

ホームとは要するにタイムラインで表示された回数を指します。

つまりフォローしている人が見る部分に当たるのですが、
さっきの画像を見てもらってもわかるかもですが、1800人のフォロワーに対してホームはわずか600人にも満たない数値です。(だいたいいつもです)

せっかくフォローしていただいているのに、自分への興味関心が薄いとタイムラインの上位に表示されないため、このようになっているのだと考えます。

②ストーリーリーチ率低い

スクリーンショット 2021-06-08 21.46.00

①とも重なりますが、ストーリーのリーチ率も低いなと感じています。

多くて200人、大体は170~190あたりでしょうか。
リーチ率でいうと、9%~12%になります。

ストーリーに関してもコメントやDM、いいねなど密接にコミュニケーションが取れている人ほどストーリーの左側にくるようなアルゴリズムです。

画像15

新規の方に届けるのも重要ですが、既存のフォロワーさんにも届くよう努力が必要だなと痛感しました。

自分と皆さんとで密接な関係づくりができるよういろいろ考えていきたいと思います。

せっかくフォローしていただいているので、お互いが楽しんでもらえるのが一番ですよね。。

来月挑戦したいこと

ズバリ、「ストーリーの閲覧者を増やす!」を頑張りたいと思います!

どうすれば良いのかは分かりませんが、投票企画や夜景以外の写真なども投稿して自分自身に興味を持ってもらえるようにしていきたいと思います。

また来月報告します!

よろしくです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?