見出し画像

【カメラ購入10ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 8ヶ月目結果報告

こんにちは! さといです!

皆さんはGWどう過ごしましたか?

僕は撮影に行くこともあれば、家でゲームする日もあり、
割と充実していたのかなと思います。

さて、今月のインスタ結果報告を行いたいと思います!

インスタアカウント開設8ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います!

インスタ開設8ヶ月目にやったこと
その1 テーマを絞って投稿する
その2 「いいね」押してくれたアカウントに訪問
その3 投稿後ストーリーでも宣伝 
その4 リールを積極的に投稿 
その5 ハッシュタグは毎日使い分ける NEW!!

前月の振り返りはこちらをどうぞ!

【カメラ購入9ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 7ヶ月目結果報告

その5 ハッシュタグは毎日使い分ける NEW!!
インスタのアルゴリズムが変わったのか、ハッシュタグ流入が少ない時期がありました。

シャドウバンをくらったのでは?と思ったので、シャドウバンについて色々調べてみました。

その中で、ハッシュタグを毎回固定していると良くない!という考察を目にしたので、改めてハッシュタグについて見直し・振り直しを行いました。

結論、効果があったかというと、そうでもなさそうです。

他の方々も「ハッシュタグが死んだ。。」と言う声が多く、インスタ全体的にシャドウバン現象になっていたのかなと。

しばらくしてまた元の流入数に戻ったので、固定しようが変えようがどちらでも良かったのかなと思います。

ただ、今後本当にシャドウバンにかからないためにも、ハッシュタグの選定は引き続き行おうと思います。

それでは、結果報告の方いきたいと思います。

インスタ開設 8ヶ月目の結果報告

現在のフォロワーはこのような感じです!

画像1

フォロワー数は1715人になりました!
先月は1569人だったので、146人ほど増えました。

では、今月投稿した写真のリーチ数を見ていきたいと思います!

画像2

リーチ数は先月とあまり変わらない数値になります。

あ、一番上渋谷スカイの写真は最初広告を出したのですが、10分でやめました。。

お金を使って広めるのではなく、実力で広めようと思い立ったからです。
(最初は誘惑に負けてるけど・・・)

今月投稿分のいいね数はこちらになります。

画像3

今月も1000いいねにいかなかったのは、悔しいところです。

8ヶ月目に感じたこと

画像4

感じたことは2つあります。

①フォロワーが増えなくなった。
②カッコ良い写真を追求したい

①フォロワーが増えなくなった。
今月は146人ほど増えたと先ほど書きましたが、実際のところ4/20から5/8までは15人ほどしか増えていません。

スクリーンショット 2021-05-08 13.03.37

なぜか?

フォローを解除する人が増えているからです。

なぜ解除する人が増えたか?

先月の投稿で軽くバズりが起き、たくさんの人に見てもらう機会が増えたが、それ以降の投稿では、興味・関心を持ってもらえず、飽きられてしまった。と考えました。

多くの人に見てもらえる機会があるのは確かに嬉しいですが、他の投稿写真で興味を持ってもらえないとなると、まだまだ実力不足だなと感じました。

写真一つ一つのクオリティ(構図・レタッチ)を上げていきたいし、見てもらう方々に楽しんでもらう・感動してもらうにはどうすれば良いか?という所を、これからはもっと考えていきたいと思います。

まあ、写真を撮ることは好きなのでw
その気持ちは忘れていません!!

②カッコ良い写真を追求したい
水族館の写真やチームラボの写真もいくつか投稿してみましたが、どうもウケが悪いように感じました。

もちろんコメントをいただけるのは嬉しいのですが、夜景写真を載せたほうがリアクション(いいね・保存数)も多いように見受けられます。

なぜ僕のことをフォローしてくれるのか?を自分なりに考えた時、

何気ない日常を切り取り、カッコよくレタッチされた写真に興味・関心を持っていただけているから?と。

なので、昼間の写真も投稿してみようかな?とか考えましたが、引き続き夜景の写真を投稿していきたいと思います。

画像6


来月挑戦したいこと

ストーリーの閲覧者を増やしたいです!

画像7

ストーリーはどちらかというと、フォロワーさんに向けた配信になります。

投稿には載せない一面・写真・動画を投稿していきたいと思います!

1700人に対して、200人ほどの閲覧者って少ないよなぁって気持ちです。

まとめ

最近は日記感あふれるnoteになってきたので、この辺も見直していきたいです。

今後ともよろしくです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?