見出し画像

【カメラ購入4ヶ月目】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 2ヶ月目結果報告

こんにちは さといです。

インスタアカウントを開設して2ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います。

それでは、早速いきましょう!!

インスタ開設2ヶ月目にやったこと

画像1

その1 テーマを絞って投稿する
その2 投稿頻度を固定化させる(2日に1回)
その3 海外の方にも届くよう簡単な英語を使用する
その4 ハッシュタグは30個以上つける
その5 「いいね」押してくれたアカウントに訪問
その6 インスタ広告 NEW!!
その7 リールに挑戦 NEW!!
その8 Photoshopで編集した写真も投稿 NEW!!

その5までは1ヶ月目から継続していることになります。
※詳しくはこちらの記事をどうぞ!!
目指せ! インスタフォロワー1万人! 1ヶ月目結果報告

では、この新しく始めた3つのアクションがどう影響をもたらしたか。
それは後ほど述べていきたいと思いますので、フォロワー数やいいね数などの結果を見ていきましょう!!

インスタ開設 2ヶ月目の結果報告

現在のフォロワー数がこちら!

画像2

フォロワー数85人になりました!!
本当にありがとうございます🙇‍♂️

約50人ほど増えました。

フォロワーの内訳などは100人を超えないと確認ができないので、これからの楽しみにしたいと思います。

では次に、各投稿のリーチ数見ていきたいと思います!

画像3

前月は1つも100を超えることがありませんでしたが、今月はほとんどの写真が100を超え、200・300となりました!!

1つだけ1.3万となっているのは、インスタ広告の影響になります。
これは後で、振り返りたいと思います。

いいね数も見ていきたいと思います!

画像4

インスタ広告を行なった600につられるのように、他の写真も100を超えるほどになって来ました。

以上が、今月の結果報告になります〜♪

2ヶ月目に感じた。やって良かったこと

画像5

挙げるとしたらこんな感じです。

①インスタ広告
②他のアカウントが紹介してくれた

①インスタ広告
お金はかかりますが、ハッシュタグ以上の影響力・投稿写真を届けることができ、いいねやフォローに繋がったと思います。

画像6

もちろん、他の投稿に対しても、今自分が持っているクオリティを維持することができ、それが見ている方のアクション(他の写真へのいいね )になったのも要因の一つかもしれないです。

インスタの「広告」やってみた。フォロワーは驚きの○倍アップ!!

②他のアカウントが紹介してくれた
4アカウントから自分が投稿した写真をfeatureしていただきました。
他のアカウントを通して、自分が撮った写真を多くの方に届けることができたのは素直に嬉しいです!

ありがとうございます〜

画像7
画像8

2ヶ月目に感じた。良くなったこと

画像9

主に3つになります。

①ハッシュタグ流入が少ない
②リールの再生回数が伸びない
③Photoshopで編集した写真の伸びが悪い

①ハッシュタグ流入が少ない
投稿写真のインサイトを見ていると、ハッシュタグからの流入が少ないなと感じました。

画像10
画像11

50個以上ハッシュタグをつけているのに、100も流入がないなどが多かったです。

②リールの再生回数が伸びない
リールは今年でた機能で、TikTokのようにミニ動画が出せる機能になります。

画像12

新しい機能なので、運営側からしても多くの人に使ってもらえるよう、定着するまでは露出を多くしてくれるだろうと見ているのですが、、、

しかし、再生回数が思ったよりも伸びないので、ここは来月以降対策を打っていきたいと思います。

(女の子系の動画多すぎ・・・)

③Photoshopで編集した写真の伸びが悪い
赤枠の投稿がPhotoshopで編集した写真なんですが、いいね数など伸びが悪いですね。

画像13

原因は2つ考えられると思います。

1つ目 僕のPhotoshopの編集技術が低い結果(絶対これ)
2つ目 現在のフォロワーがあまり好んでいない

まあ、多分原因は1つ目だと思います。
Photoshopについては、まだ勉強を始めたばかりなので、これからの自分に期待したいと思います!!

以上をふまえ、インスタ3ヶ月目は何をしていくか!
次で述べていきます!

3ヶ月目はハッシュタグの研究を行いたい!!!

画像14

上でも述べましたが、投稿写真のインサイトにはハッシュタグの流入数がわかります。

ハッシュタグには大きく分けて3つの種類があります。

ビックワード ミドルワード スモールワードの3つです。

どんな研究を行うか?
つまりは、この3種類を投稿時に使い分けた結果、どの種類のハッシュタグをつけたときが一番多く流入されたかを検証していきたいと思います!!

ここは勝手に僕の方で決めますが、
・ビックワードは50万件以上

画像15

・ミドルワードは10~50万

画像16

・スモールワードは10万以下

画像17

と仮定付します。

・ビックワード
メリット:
他のユーザーも使うような人気なハッシュタグといえる
→多くの人に見てもらえるチャンスがある

デメリット:
みんなが投稿するため数秒で他の投稿と同様に埋もれる
トップの欄に表示されるのはフォロワーの多さと、いいね数が鍵になる
→現状では不可能

・スモールワード
メリット:
投稿数が少ない。バズればトップ欄に表示される可能性あり
→少ない人数ながらも今よりは注目される可能性あり

デメリット:
そもそもの分母が少ない。
→ハッシュタグによっては全く見られない可能性もある

今回は、事前にハッシュタグの件数を調べた上で一覧にしてみました。

ビックワード

画像18

ミドルワード

画像19

スモールワード

画像20

Big word

画像21

Middle word

画像22

Small word

画像23

日本語のと英語のハッシュタグをそれぞれの種類で30種類用意しました。
(この作業結構だるかった・・・)

これを使って研究を行なっていきたいと思います。
具体的なアクションを以下で述べていきます〜

ハッシュタグ研究 具体的なアクション

画像24

ハッシュタグの研究を行うにあたって、いくつか縛りを設けたいと思います。

これにより正確な結果が出ると思ったからです。
(わからないけど・・・)

その1 投稿は必ず20時台
その2 1投稿1種類のハッシュタグを使う
その3 投稿時のハッシュタグの数も変更して検証
その4 集計は1日後の20時台に集計
その5 写真は同じような題材を選ぶ

こんな感じでしょうか。
詳しく解説します。

その1 投稿は必ず20時台
時間帯によって伸びる伸びないがあると言えます。
ex)深夜の2時に投稿するよりは20時の方がみんなもインスタを見ているなど

今回は20時台に投稿できるようにしていきます。
(仕事の合間になんとか・・・)

その2 1投稿1種類のハッシュタグを使う
ビックワードとスモールワードを混ぜてしまっては、どっちのハッシュタグで流入してきたのかがわからないので、当然分けたいと思います。

その3 投稿時のハッシュタグの数も変更して検証
通常、インスタの投稿ではハッシュタグの数が30個までと上限が設定されています。

ネットで調べていると、ハッシュタグの数は10個が良いとか30個つけたほうがそれだけ見てもらえるチャンスもあるなど、説が様々。

なので、自分で検証してみたいと思います。

ex) ある日は日本語のビックワードを10個つける 
次の日は日本語のビックワードを20個つける

つまりは、ビックワードの日本語10個 20個 30個 英語10個 20個 30個と1種類で6回 3種類だと18回

その4 集計は1日後の20時台に集計
集計時間も固定したいと思います。

その5 写真は同じような題材を選ぶ
1風変わった写真を唐突に投稿した結果だと検証する意味がないので、写真は新宿・渋谷で撮った写真にしたいと思います。
(それまでに渋谷で撮影しないと・・・)

こんな感じでしょうか。

1ヶ月間の研究なので、複数回繰り返して検証をとることはできませんが、結果については素直に来月報告していきたいと思います!

まとめ

画像25

1ヶ月目はとりあえず投稿を続けることに必死でしたが、2ヶ月目は少し余裕もでき色々なことに挑戦できた気がします。

そこで気づいたことを洗い出し、次月で検証とPDCAサイクルを回していきたいと思います。

そして、目標とするフォロワー1万人までの高い階段を登っていきたいと思います。

よろしくです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?