見出し画像

【カメラ初心者】 目指せ! インスタフォロワー1万人! 1ヶ月目結果報告

こんにちは さといです。

ミラーレスカメラを今年の7月に購入しました。
これを機に、2020年9月 カメラで撮影した写真を投稿していくインスタアカウントを開設しました。(Satoi

この記事では、インスタを全くのフォロワー数0から始めてみての結果報告や感じたことなどを紹介していきたいと思います。

インスタのアカウント運用をこれから頑張りたい!という方は是非ご覧いただけると嬉しいです。

なぜインスタを開設?

画像1

元々写真にすごく興味があり、「いつかは自分も都市夜景を撮ってみたい」「自分が撮影した写真を通して感動を届けたい」という気持ちがありました。

インスタは言わずもがなですが、無料の写真共有アプリなので、インスタを通して感動を届けていきたい!という経緯になります。

目指せフォロワー1万人

せっかく始めるなら、影響力あるアカウントにしたい。。
多くの人に自分が撮った写真をみてもらいたいので、ずばり、目標は高く! ”フォロワー1万人!” を目指して活動していきたいと思います。

なぜnoteを?

全くのフォロワー数0からのインスタ開設なので、目標達成までの軌跡や、具体的に実践したことを、このnoteにアウトプットしていきたいと思います。

是非皆さんも参考にしてみてください〜

インスタに投稿する際のルール

投稿していくにあたり、いくつかのルールを自分で決めました。

その1 テーマを絞って投稿する
その2 投稿頻度を固定化させる(2日に1回)
その3 海外の方にも届くよう簡単な英語を使用する
その4 ハッシュタグは30個以上つける
その5 「いいね」押してくれたアカウントに訪問

・その1 テーマを絞って投稿する
このアカウントをフォローしよう!という気持ちになるのは、「自分が興味あるジャンルを、この先もこの人は投稿してくれるだろう」という期待に基づいて、行われるのかなと思います。

可愛い猫の写真が好きでフォローしていたのに、ある日から野球の投稿ばかりになった。だと「いいね」どころか、フォローまで解除されてしまいます。

なので、夜景写真に興味ある方向けに(テーマを絞った)写真を投稿していこうと思います。

・その2 投稿頻度を固定化させる(2日に1回)
自分がズボラな性格なので、継続して運用できるよう頻度を決めたという感じですw
毎日投稿はくどいかな?というところで2日に1回にしました。

・その3 海外の方にも届くよう簡単な英語を使用する
日本の方向け限定で〜す。
と自ら範囲を狭くしたくなかったので、英語も使って投稿しています。

効果があるかはわかりませんが、翻訳アプリも使って頑張っていますw

・その4 ハッシュタグは30個以上つける
フォロワーが少ない今、いかにして自分の投稿を見てもらうかは、当然「ハッシュダグの力」を借りる他ないです。

投稿時はインスタの設定上、30個までしかつけられませんが、実は30個以上つけて投稿できる方法があるのです。
これは、またいつかご紹介したいと思います。

・その5 「いいね」押してくれたアカウントに訪問
数ある投稿の中から、僕の投稿写真に気づいてくれて、さらに「いいね」までしてくれた。
ということを思うと、感謝でしかないです。

感謝の意も込めて「いいね」を押してくれた方のアカウントに訪問し、僕も気に入った写真があった際は「いいね」を押させてもらってます。

「いいね」がくると嬉しいですしねw

お待たせしました。結果の報告です。。

インスタ開設 1ヶ月目の結果報告

2020年9月8日に初めての投稿をしました。

画像2

そして、1ヶ月経った今のフォロワー数は、、、?

画像3

フォロワー数38人です!本当にありがとうございます🙇‍♂️

カメラを始めてちょうど3ヶ月になりましたが(まだまだ勉強中)、
これからも皆さんに何かしらの影響を与えられるよう頑張っていきます。

画像4

フォロワーの男女比や年齢層、住んでいる地域などの内訳は、100人以上いないと確認ができないので、これはこれからの楽しみにしたいと思います。

ちなみに1ヶ月投稿してきた写真の「いいね」数はこんな感じです。

画像5

フォロワー38人に対して、「いいね」数は少し多い感じです。
これはハッシュタグからの流入数と言えるでしょう。

画像6

一番最初の投稿写真の具体的な数値を見ても、ハッシュタグからの流入数は93となっています。

あ、リーチ数やインプレッション数などの言葉は、またどこかでご紹介できればと思います。

まあ、今月はこんな感じになります。

インスタ開設してから1ヶ月感じたこと

まずは、僕の投稿写真を見て「いいね」を押してくれた方、フォローしてくれた方ありがとうございます。という気持ちです。

と、同時に僕自身が決めた目標はかなり高い壁となっています。
より多くの方に僕の写真が届くよう、たくさんインスタのこと勉強していきたいと思います。

せっかくやるなら本気でねw

今の時代、Youtubeやブログなど、個人で発信できる媒体が増えてきました。
一度きりの人生、誰かしらに何かしらの(すごく曖昧w)影響を与えたいなということで、頑張っていきたいと思います!!

まとめ

画像7

いかがでしたか?
と言っても、まだ僕自身インスタも、このnoteも始まったばかりなので、大した成果はありませんが、いつか目標が達成された時、この積み重ねが皆さんのお役に立てることを望んでいます。

今後ともよろしくです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?