見出し画像

騙されたと思ってマインドフルネス瞑想というものを1週間やってみた

きっかけ

自分は集中力が無い。

読書するにもすごく時間がかかる。読んでいる途中で違うことを考え始めてしまい、ただただ文字を眺めていってしまうということが多々ある。あれ?今読んでるところって何の話だったっけ?となってしまい、何ページか読み直すことになってしまう。ブログを書こうと思っても途中で気が散ってしまって、気がついて再度書き始めようにも何を書こうとしたのかが頭から抜けてしまって、結果的に書けない。これまでもこういうことがたくさんあって、だいぶ損をしているように感じてきた。

そんな折に、集中力を付けたいといった話を知人に話したところ、マインドフルネス瞑想を紹介された。面白そうと思い、関心を持ったことをFacebookで投稿したところ、過去にやってみてよかったという話や参考になる書籍についいくつか紹介してもらえた。その中で、サーチ・インサイド・ユアセルフが実践方法と効果について書かれているということで、この本から試してみることにした。

この本ではGoogleで取り入れているマインドフルネスのセッションSIY(Search Inside Yourself)について書かれている。集中力向上含め、マインドフルネス瞑想で得られる効果についても心理学などの引用を交えながら説明している。数年前にも自分の周りでマインドフルネスという言葉を聞くようになったときに少し調べてみたのだが、その時は何やらスピリチュアル系のようだったので特に興味が沸かなかった。この本を読み始めた時も、目を瞑って呼吸をするだけで何か変わるのだろうかという疑心暗鬼な気持ちではいた。けれども、良いと言う人達がまぁまぁいるので、これは試してからでないと文句は言ってはいけないな、と思った。ということで、1週間続けてみたので、自分が感じた効果を書いていこうと思う。

スッキリする

瞑想を終えて目を開けると、気分がスッキリする。スッキリするから何だよ、と思われるかもしれないが、とにかく気分が良い。ハイになってしまうとかではなく、気持ちよく睡眠してから起きた後のような気分に近い。もしかしたら、瞑想と言いながら自分は深く寝ているのかもしれない。

気が散ることがわかる

結局気が散ってるのかよ、と思われるかもしれないが、自分が気が散った瞬間が以前よりわかるようになった気がする。なので、「あ、戻らなきゃ」と軌道修正するのが早くなった。気が散ったままで戻ってきても何をしてたかわからんといったことは減った。

音楽を効かなくなった

本を読む時やプログラムを書きたい時など集中したい時にヘッドホンで音楽を聞きながらやるようにしていた。でも、この数日はそれが必要無くなった。周りの生活音なんかで気が散ることはあるが、散っていることに気づくので戻ってこられる。でもちょっと寂しい気がするので、今この文章は音楽を聞きながら書いている。

隙間時間にもやる気が出るようになった

何かの合間の10分とか中途半端な時間があると、何もできそうにないのでついついダラダラとしてしまいがちだった。最近では、そういった小さな隙間にもちょっとはやりたいことが進められるだろうと思うようになって、手を動かせるようになった。仕事のペースが早くなったとかまではいかないが、無駄な時間が減ったんじゃないかと思う。

怒らなくなった

子どもたちが何かやらかしても、一瞬カッとなりはするが、その瞬間がわかるようになった。わかるようになったので、落ち着こうと考えられるようになってきた。落ち着いて気持ちを伝える方が、素直に子どもたちも受け入れてくれている気がする。

会話の間が怖くない

副業の1つとしてとあるプログラミングスクールのメンターみたいなことをしている。直接教えるとかではなく、プログラミングの勉強していく中で気になったことや、どうやって勉強するのかといった相談ごとをzoomで定期的にやっている。以前は、間ができると何か不安になってついついべらべら喋ってしまっていたが、ここ数日は間が出来ても相手から出てくる言葉を落ち着いて待っていられるようになった気がする。これはマインドフルネスとは関係なく、単に自分がこの業務に慣れてきたというだけかもしれない。しかし、そうなった時期がマインドフルネス瞑想を始めた時期と重なるので、関係があるのかもしれない。

おわりに

ということで1週間は騙されたと思ってやってみたので、自分が感じたことを書いてみた。もともとの目的だった集中力も上がった気がしている。まさに今この文章を書いているのも、そこまで気が散ることなく、散ったとしても早く気づくことができる。なので、書いていることが以前より辛くない。本を読むペースは相変わらず遅いが、以前みたいに何ページも戻って読み直すことは減った。もともとの目的だった集中力以外にも予期せぬ効果も得られた。短時間で特に準備なく実施できるので、これから続けていけそうな気がしている。もし集中力を鍛えたいということであれば、一度試してみてはいかがだろうか。


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートで頂いたお金は、技術書の購入や勉強会参加費など勉強に使わせていただきます!