見出し画像

Photographer 9 フォトムービー 「DAGANE」

先週、名古屋に滞在中にGR3で撮った最新のものをアップした。タイトル「DAGANE」は「だがね」。名古屋弁であるが標準語の「だよね」とか「ですよ」の意味。

ちなみに同じ意味の言葉で「だがや」というものもあるが、この二つ…生まれも育ちも名古屋の私にとって、うっかり東京で口にして恥ずかしいと思ってしまうNO1の言葉である。(笑)

東京に住んでいて名古屋の話が出ると「関西の方は~」と名古屋は関西扱いになるが、名古屋人からすると関西は大阪や兵庫というイメージ。名古屋は中部や東海と言うんだけども、そのあたりに大きなギャップを感じる。

東京と大阪の間にあるどこか不思議なゾーン「名古屋」。おいしいものもたくさんあるし、いい人もたくさんいる。ただ独特のルールもあるしくせも強めなのは確か・・・でもそこが魅力。(笑)

毎回名古屋に帰るたびに感じる「これこれ、この感じ!」がたまらないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?