まだ人間やってんの?

おはようございます!

最近、オヤジになると身体の歪みや、

体調に敏感になってくるなあと

ヒシヒシと感じているサトルです。

感じられるだけマシなので、

そういった変化にまだ気付けていない、

もしくは見ないことにしているオヤジは

本当に注意してくださいね。ご自愛下さい。

今日の内容はこちらです。

1.新入社員は凹む必要がない

2.まだ人間やってんの?

3.蛇足

少しでも、お役に立てるといいのですが。



1.新人の会社員さんは凹む必要がない!

いきなり結論ですが、

あなたが言われることと、あなたの人格そのものは

別物なんだよということです。

だから新人さんは凹まないでねということ。

逃げても良いし、泣いてもいい。

とにかく死なないでね。

この5月から6月は新入社員さんの中でも

一つのハードルで、やめる人が出てきたり、

鬱になったり、環境の変化というより、

考え方や価値観の違いに戸惑う時期では

ないでしょうか?

入っていきなり、コロナですからね。

単に2回転職をしたことがある

少し先に生まれただけの

先輩から言いたいことは、

新人の会社員さんは凹む必要ないということ。

今なら分かりますが、

先輩や上司も不安で仕方なく、

変化の中でもがいているってことですね。

偉そうにモノを言ったり指示するのも、

イライラするのもキャパが一杯な証拠です。

だから、言われたことの裏側の

不安を汲み取ってあげてくださいね。

あー、課の業績が不安なんだなとか、

その業績を見られて、

そのまた上司に言われることが不安なんだなとか。

部下を育てることも評価に入りますからね。

とにかく急かされるのでその先輩たちも大変です。

まあ、そうは言っても、

自分を否定されたり、そのように取れることを

言われたら腹が立ちますよね。

それで奮起する人はそれで良いのですが、

できない人もいるので、そんな人は辛いですよね。

そんな人はとにかく死なないでください。

逃げましょう。辛いことに立ち向かうだけが

方法ではありません。

言われてることと、あなたの人格は別物です。

あなたが辿ってきた道はかけがえのない

あなただけの宝物です。

たまたま、失敗した。たまたま合わなかった。

たまたま意見が合わなかった。

それで良いいよ。

今回のコロナは、誰しも経験したことのない

歴史的な事件です。

今までの成功や経験則は全く役に立ちません。

新しい価値観ややり方が生き残る術となります。

しかし、残念ながら先輩もそれを持ち合わせて

おりません。

しかし急に価値観を変えなければいけない世の中に

放り込まれて、数十年やってきたやり方が

合わなくなってしまった。

きっとその対策が見当たらず悩んでます。

新人のあなたは実は新しい価値観を持っています。

下手したらやり方もホイホイ思いつく

可能性があります。

だからそれを出して行きましょうね。

今までの会社のやり方とは違うかもしれません。

しかし、それが会社や業界、社会の為だと

考えるなら表に出しましょう。

受け入れられないなら、転職してもいいんだよ。

会社は狭い。

社外の友達を作りましょう。

その会社では悪と言われることが

違うところでは良いと評価されることもあります。

同じ価値観の友人を作ることをおすすめします。

だから、大丈夫。

そのうち時代が答えを出します。

焦らずにね。

できれば、先輩のやり方や会社の方針を

聞いてあげて、

「ほー、スゴイですねー、そんな風に

やって来たんですね!勉強になりますとか

言ってあげて下さい。そしたら意見を求められる

と思うよ。」



2.まだ人間やってんの?

昨日、作家のヒスイコタロウさんの

YouTubeを聞いていたら、

ご自身のお子さんの名言の話をされてたの。

それが傑作でさ!

「まだ人間やってるの?」だって!

お子さんは学校に通っておらず、

毎日仲間とオンラインで繋がって、

本当に楽しそうに生活してるんだそうですよ。

で、お姉さんがいて、学校に行かなきゃとか

宿題やんなきゃとか、キリキリ?してるのを見て

出た名言なんだそう。

ヒスイさん曰く、このコロナ騒動で

今までの常識が根底から覆されたと。

今まで当たり前と思っていた会議や、

店舗販売、井戸端会議、講演会、などの

3密が伴う活動が、これじゃなきゃ出来ないと

思われていたものが強制修了され、

新しい手段が生まれた。

学校にも行けなくなり、会社にも行けなくなり。

そうすべきと思われていたものが、

むしろ否定され、むしろやり玉にあげられる。

宿題は本当にやらなきゃいけないのか?

誰のための宿題で求められるべきは

何なのか?

人が生まれて、死んでいく間に

やったほうが良いことは何か?

地位や名誉、お金は、死んだら持っていけない。

そう考えたときに価値のあるものとは?

正義とは、悪とは何か?

東京喰種(グール)という漫画の話を

されていて、お子さんに勧められて

読んだらメチャメチャ面白いと。

今のヒット漫画の根底には、

常識で考える悪がヨクヨク見ていくと

本当に悪とは言えなくなってくるという

共通点があると。

朝からそんな話を聞いていたら、

思わず奥さんにラインをして、

宿題しなくて良いよと伝えてもらった。

何か楽しそうにしてたらしく、

朝からずっとレゴで遊んでるよってラインが。

昼に息子と電話で話すときに

思わず

「宿題しろよ」って言ってしまう自分に

「何やってんだろ?」と笑けました。

まだまだ人間やめられませんわ(笑)



この時期いつも寂しい話題が多くなるけど、

もしかしたらコロナでオンライン会議が

増えることで、穏やかな会議や指示が増えている

のかもしれませんね。

悩む新人さんが減ると良いですよね〜。



3.蛇足

私がクラウドファンディングを立ち上げた

整体師の渡邉君は新しいルートが出来てきていて

しっかりと新しい価値を創造しています。

まだまだお金になりませんが、素晴らしい前進。

私がコーチし始めた頃とは別人のように

イキイキして、目が輝いています。

これもクラファンで応援してくれる方々が

いるからこそです!

本当にありがとうございます!

まだまだご支援をお願いしております。
500円からご支援を頂けます。

https://camp-fire.jp/projects/view/262592

整体師渡邉君のYouTube
だいぶ噛まなくなりました(少し寂しい)

https://youtu.be/SLaKRTf3-3w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?