見出し画像

ついつい考えることの意味を探れ

こんにちは。
新垣さとるです。

自分では自覚していないんだけれどなぜか、ついつい考えてしまう事ってない?


そして、こんな事を同時に考えてないかな?

“こんな事、何の役にも立たないよ”
“こんな事を考えるより働こう”
“そもそも無理!”
“何でこれを私がやらなきゃいけないの?”
“こんな事じゃ儲からないよ”

でも・・・
でも・・・
でも・・・

頭では不要な事とジャッジしているのにまた、なぜかついつい考えてしまう・・・・そんな事ってない?


ここからが本題。それを一回実現するために行動に移してみない?


なぜかと言うと、おそらくその事はあなたが「本当にやりたい事」の可能性が激高だから。


でも勝手に出来ないとか、意味ないとか決めているだけ。どう?図星では?


もちろんいきなり上手くいく訳はないはずだけどまずは初めの、初めの、初めの一歩を踏み出してみるのはどうだろう?

やってみるとすぐに分かるはずだけどめちゃくちゃワクワクするんだよね!


あれ?何?この感覚!と驚かされるほどにワクワクするよ。


実はこれは私の勝手な思い込みや理論ではないんだ。


名著「7つの習慣」で述べられている第二領域の活動を平たく言ってみただけ。


出典:masaya5923.com


第2領域とは『緊急ではないが重要な「効果性の領域」』の事。

例えば、「将来の計画を考える事」とか「家族と過ごす時間」とか「健康のための運動」みたいな将来の成長や豊かな人生を送る上で重要となる活動。


第2領域の特徴は、緊急ではない、こと。だから錯覚するんだよね。大事じゃないと誤解してしまうんだ。


冒頭でお話した、ついついあなたが考えてしまう事はこの第二領域の願望なんだ。つまり本当はやりたい事なのに自分で蓋をしている事。

だから、あなたの本心がチラチラとアピールしているんです。


私も普通の人なのでついつい第一領域の活動ばかりやってしまう。でもそれを続けていると空虚な気持ちになるんだよね。

“何のために生きているんだろう?”って。


目標とか目的というカチッとしたものではなく夢という名の柔らかく温かいもの。それがあなたがついつい考えてしまう事の中にあるはずなんだよね。


まずはノートでも手帳でもいいので書き出してみよう!あなたの頭の中だけにあるその事を。

これぞ第二領域の活動だよ。大事!


新垣はあなたの頭の中だけにあり言葉に表せないものを言語化、計画化する事のお手伝いをしています。

今までもお客様から

“そうそう、そんなビジネスを考えていたんだよ”
“良かった!言葉にできなくて困っていたんだよ”

という声をいただいています。

もしあなたの中でもやもやしていたらぜひ私をご利用下さい。


話が少しそれたね。私の経験から言うと第二領域の活動をするには「時間の整理が必需」なんだ。

具体的には「7つの習慣」で挙げられている第三の領域、第四の領域の時間を削減するという事。

無駄な付き合いや、時間つぶし、テレビやインターネット、遊びを減らせば必然的に時間は生まれる。


大事なのは意識して第二領域の時間を確保しないといつまでたってもその時間は生まれないって事。


騙されたと思って自分の心に正直になって向き合ってみて!必ず大切な何かに気づくから。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?