見出し画像

妻を犠牲にして平気だった大バカ者が私です。


今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


今日は春分の日。
世間は休日だね。

私は違うけどさ、
休みの日独特のやわらかな雰囲気を
感じるだけで楽しいよ。


昨日から娘が就職で
兵庫から東京に行くのでその引越の手伝いで
妻が行ってるんで週末まで主夫業も頑張る!


さて私は
サラリーマンを辞め、起業して12年になる。

色んな想いやきっかけがあったけれど
その中でも大きな原動力になった事を書こうと思う。

少し個人的な内容も多いけれどもしかしたら
何か参考になるかもしれないから
良かったら最後まで読んでほしい。

特に男性には読んで欲しいな。


妻とはずいぶん長い間付き合ってた。
実は新卒で入社した会社の同期なので相当長い。

その間、結婚を考えていた時期もあったけれど
私が転職を繰り返したり、心が病んで引きこもり
になったりと、なかなかタイミングが合わなかったんだ。

このあたりの私の凸凹話は、
あなたにとっても結構大事な要素を含んでいるから
また機会をあらためてするよ。


でもって、
当時私も妻も大阪に住んでいたんだけど
私が故郷の沖縄に戻る決心をして就職口も見つけた。

そして、沖縄で結婚をした。
お互いの親族や友人も離れ離れなので
結婚式もせず、後で親戚同士の食事会はやったな。


私たち夫婦は結構、価値観が似ていて
例えば結婚指輪もしてない。
というか、そもそも無い。

結婚指輪って一種の契約だし束縛だから
そんなの要らないよね♪って感じ。

えっ?変わってる?
まぁ、そんな夫婦もいるのさ。



付き合いも長いからお互いの考えも分かるし
理解していると思ってた。

結婚してしばらくしたら子どもができた。
それが、今度東京に就職する長女。
時の流れは早いね。。。

話が少しそれたな。すまん。


子どもができたら、それまで以上に
働くのに集中していたよ。
当時は車業界にいたんだけどさ
車業界ってブラックなんだよ。

長時間労働、残業なんてあたりまえ。

でもさ、好きな仕事だから楽しかった。
それに生まれてくる我が子の事を考えたら
働く事が唯一できる事だと考えて
とにかく働いたよ。


妻も初めての子どもなので
育児書を読んだり、絵本を読んだり
遊ばせたりと頑張っていた。

・・・・と思っていただけだったんだ実は。


ある日から妻の様子がおかしい事に気づいたんだ。
何か元気がない。表情も暗い。

私は仕事で早朝に出ていったら戻るのはいつも
夜遅くだったので、なかなか夫婦でしっかりと
話す時間もなかった。

そんな中分かったのが
妻の自傷行為。


正直、ショックだった。
なんで?なんで?と自分を責めた。

結論は「産後うつ」だった。
ゆっくりと子どもとの時間をもちたいという
妻の希望で保育園とかにも入れてなかったから
24時間ずっと子どもと一緒だったのも大変だったと思う。


あんな状況になるまで
気が付かなかった自分を恨んだよ!
ホント、大バカ者だよ。

だからさ、家族の近くにいて
自分で時間もお金もコントロールできるようにしたい!
という想いで最終的に起業という選択をしたんだ。


誤解しないでほしいけど
だから、起業が良いとかそういう話ではないよ。
サラリーマンであっても家族の事をしっかりと
思いやれる環境はつくれる。

でも、私は自分でコントロールしたかった。
だからサラリーマンは卒業しただけ。


妻の一件から、家事もがっつりするようになった。
それまでは、会社から帰ったら疲れ果てていたけど
もう、妻をあんな状態にはさせたくないからさ。

元々、ひとり暮らし歴長いから
家事は別に出来ない訳じゃない。
でも、やらずに妻に任せっきりだったのは自分の怠慢だよ。


その後、長女も長男も保育園に入れて
妻もパートで働くようになってからは体調を
崩す事はなくなった。

私にとっては辛い出来事だったけれど
もしかしたらあんな事がなければまだ
サラリーマンを続けていたかもしれない。

運命は不思議だね。


今回も最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?