見出し画像

フリーランス起業は早くから相談できるパートナーと二人三脚で!

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


今思えば、起業して私が一番必要だったのはこの正しいアドバイスをもらえる人を確保するということでした。


先ほどもお伝えしましたが、事業前から自己投資をしたりしてその中で相談できる方や人脈もありましたが、起業スタートしてからは自分の判断でビジネスを進めていました。


すると絵に描いたようにビジネスがうまくいかない日々が続きました。サラリーマンに戻ろうと思っても戻れない状況に焦り悩んだことを今でも覚えています。


結局、私がその負のスパイラルから抜けられたのは信頼できるコンサルタントにお願いしたからでした。誤解して欲しくないのはだから私にコンサルティングの依頼をしてくれという虫の良い話ではありません。


よくある例ですが、あなたが初めてエベレストに登頂しようとするときにただ本を読んでチャレンジするでしょうか?絶対に信頼できるかいガイドを雇って成功できる確率を上げていくはずです。


ビジネスを決して簡単ではありません。エベレストに登頂することと全く変わらないと思います。その意味では信頼できるビジネスを実際にしている人をに常に相談できたりアドバイスをもらえると言う事はとても大切なことです。


私も経験があるんですか、方向性判断に迷った時一人だと下手をすると1ヵ月2ヶ月3ヶ月と過ぎていくことがありましたが、信頼できるコンサルタントに相談するとわずか10秒で解消されたことが何度もありました。


これが既に経験されている人からアドバイスをもらうことのメリットだし、自分自身の時間短縮やコストの削減になるはずです。


実際、私の周りの成功している起業家は成功してもさらに自分のレベルに上のコンサルタントをつけて自己成長を図っています。


お金がないから、コストをかけたくないからこそ早い時期から専門家にあなたのビジネスに関与してもらう事はとても大切なことだと思います。


正しいアドバイスをもらえる人を確保するという事は考え方によってはお金も時間も最も節約できるリスク回避だといえます。


【今日のブログ】
メールマガジンやってますか?オワコンだと思っていたらそれこそ時代遅れですよ♪ 今さら聞けないメールマガジンの始め方についての無料メール講座です♪


【悩み氷解!起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。超嬉しいです!
14
【起業家が流行に左右されず長期的にビジネスをしよう!と決断した時の間違いのない相談先】自身が10年前の40歳代に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業。超密着型の「サポート・コンサルティング」であなたの基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスにします。