見出し画像

【心問書簡】色彩

伝えたいことを、伝えたい人に、
伝えられなかったことがあります。
そのことで、長年後悔し、
月日と共にそれは薄まっては行くのだけれど、
物悲しさの記憶がしぶとく、
油のように心の水面に薄く、膜を張っているのです。

やがて、ほとんどそれを乗り越えて、
なんの問題も無いくらいになると、
もうその頃にはその経験が、
自分の中の土台の一部になっているのがわかります。

かなしみの色は、何色くらいあるでしょうか。
なんとなく、よろこびよりも、種類が多そうです。
かなしみの色は、
クレヨンで想像することも、
色鉛筆で想像することも、
色ペンで想像することも、
自然の中に例えを探すことも、
油絵でも水彩画でも墨汁でも、
想像することができそうです。
よろこびなら、クレヨンと色鉛筆と色ペンと水彩画が、
しっくりきそうです。

先日、私は少し疲れていて、
やらなきゃいけないことに、
何日間もずっと追われているような気分でした。
そんな1日の用事を終えて、
ちょうど家に着いたその時、
暮れていく空に、久しぶりに虹を見たのです。
私はたぶん、虹は七色じゃなくて、
虹色なんだ、
と、そのときはじめて気がついたのでした。




この記事が参加している募集

最近の学び

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?