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インバウンドガイディング! 実践マニュアル編

くるべきコロナ収束向けインバウンド(訪日
外国人)を案内するためのスキルです。
国内で訪日外国人なしではやっていけません
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です


インバウンドガイディング! 
実践マニュアル編


<目次>
1まず、はじめに
2ニーズ把握の必要性
3コミュニケーションの重要性
4異文化理解の必要性
5実践的な情報収集
6インバウンドガイディングのルール&マナー




1まず、はじめに
はじめにご理解していただきたいのは訪日外国
人の登山案内においては基本的にはこれまで
紹介してきた日本人向けの大ディングと何ら変
わりません
ただ、違うのは言語における壁と習慣(文化)
の違いからくる相違の2点だけです
それを解決するのは言語(会話)と異文化を
理解したコミュニケーションです

もはや言語においては自動翻訳機(ポケトーク)
やスマホやインターネットによる翻訳機能の急
速進化によりもはや問題がなくなりました
ガイドエリアにおける携帯の受信が可能であれ
ばスマホによる自動翻訳が可能であり、Wi-Fi
範囲であればポケトークが使えます

もし携帯の受信が無理な場合は後日紹介する
インバウンドガイディングトーク集( 英語版)
をあらかじめお客様の使用言語に翻訳し、その
情報をスマホに入れておけば良いだけです

最近ではS N Sでも翻訳機能や音声機能がそな
わってきたのもありますのでもはや言語の壁は
なくなりつつあります

その中で重要なのはいかに顧客(外国人) の
文化を理解した中で楽しいコミュニケーション
ができるかが重要となります
いわゆるリピーターにつながります




2ニーズ把握の必要性

(解説)
インバウンド向けガイディングを実行するに
あたり、ガイドが理解しなければならない事は
まずは外国人参加者が求めているものは何か
何を期待して参加しているのか?を
出来るだけ徹底的に把握する必要があります
なぜならば、提供するサービスと実際に受け
取るサービスがズレていた場合、満足度が低
くなるからです
同じ日本人の場合は、ライフスタイルや文化
の面で自分がイメージしていることと大きく
外れる事は少ないです
しかしラフスタイルや異文化の外国人とは
嗜好が大きく変わる事がよくあります
それを回避するためガイドはニーズを把握す
るため徹底した準備を行なわなければなりま


◇ニーズを把握するためのアクション・プラン
 1オーダー時のアンケートに記入してもらう
 2外国人の情報を仕入れる
 3分析する
 4当日ミートし観察する
 5当日コミュニケーション(カウンセリング)
  する
 6ガイディング中、検証する
 7再度、コミュニケーションで確定する

◆ニーズを把握するための思考法1
 ・どこへ行きたいのか?(行ってみたいのか?)
 ・何を見てみたいのか?
 ・そこでどのような体験をしたいのか?
 ・その体験でどのような気持ち(感情)を
  期待しているのか?

◆ニーズを把握するための思考法2
 ・その体験の情報源は何か?
 ・まわりの人はどのようにしているのか?
 ・その体験は誰に知らせたいのか?
  (共有したいのか)
 ・どのようなツールで配信したいのか?
 ・その配信でまわりからどのように思われた
  いのか?
 ・その行動で何をきたいしているのか?
 ・その行動でどのように生活が変化する
  のか?

◎アドバイス  
「いかに参加者のニーズを見抜けるか」
「いかに相手視点となれるか」




3コミュニケーションの重要性

(解説)
インバウンド向けガイディングを実行するに
あたり、参加者のニーズを把握したりスムー
スに業務を遂行するため、さらに信頼を築く
ために必要なスキルがコミュニケーション
スキルとなります
訪日外国人を相手にする場合は同国人以上の
ハイレベルなコミュニケーションスキルが
必要となります
特に異文化における意思の疎通には言語的な
コミュニケーションと非言語的なコミュニケ
ーションなど両方の優れたスキルが必要です
このレポートにおいては言語的なスキルに
ついては省略し、コミュニケーションをスム
ースに行うための事前知識を紹介します

◇スムースなコミュニケーションを可能にする
アクション・プラン
 1 出来るだけお客様の情報を収集する
 2 出来るだけお客様の国の情報を収集する
 3 出来るだけお客様の住居地の文化を理解
   する
 4 出来るだけお客様のライフスタイルを理
         解する
 5 お客様の目指すゴールを想像する
 6 出来るだけ共通な話題を探す
 7 出来るだ共通する雑談をする

◆インバウンド向け必要なコミュニケーション
  スキル
・ 言語力
  (相手の言語)
・ ジェスチャー
 (非言語コミュニケーション)
・ 共感力
 (相手の感情を理解するスキル)
・ ユーモアセンス
 (笑わせるトーク術)
・ 観察力
 (相手の感情を読むスキル)
・ 表現力
 (相手に分かりやすく伝えるスキル)

 ※あくまでもお客様の方でも異文化である
  事を理解している

◎アドバイス  
「外国人が喜ぶ魅力的な価値」は何?
(外国人しか分からない) 
「外国人が喜ぶ体験や自然は何か?」
 それを聞き出すために必要なスキルが
「コミュニケーション」です




4異文化理解の必要性

(解説)
インバウンド向けガイディングを実行すると
は、異文化の人を楽しませるという事です
ですから国内の方とは視点やポイントが違う
事を理解しましょう
結論的には深く相手の文化を理解することは
むずかしいですが、出来るだけ努力すること
が大事です
お客様はその努力に料金を支払います
(敬意を表します)
又、お客様の文化を理解するだけではなく
「お客様自信も異文化体験を期待していま
す」要するに「ガイドの仕事は相手の異文
化を理解した上で日本の異文化を伝える
(体験させる)」という事になります

さらに異文化理解とは相手との文化の違いに
よる生活習慣や考え方を理解する事、そして
その表現方法につてもを理解することにもなり
ます
これについては次の記事で詳しく紹介します
まずは今回は異文化を理解するための情報
もしくは異文化が理解しやすい情報について
記載します


◇お客様の文化を理解するチェック項目
 1 住居地の自然環境(気候) 
 2 住居地の都市環境      
 3 お客様の食生活
 4 お客様の住宅事情
 5 宗教 
 6 言語 
 7 政治状況
 8 大まかな建国の歴史 

◆その他の情報チェックリスト
・歴史的なヒーローは誰か?
・現在のヒーローは誰か?
・最近のニュースや事件
・最近のエピソード人物
・現在流行しているもの
・世界的に知られているサブカルチャー
・世界的に知られている都市や景勝地
・世界的にしられている食
・世界的に知られているテクノロジー
・世界的に知られている企業
・国技的なスポーツ
・国家的に人気があるレジャー

◎アドバイス  
  異文化を理解するということは
  「ズバリ情報収集」です



5実践的な情報収集

(解説)
ガイド依頼したお客様について事前に知っ
ておくための情報収集の方法を紹介します
ガイド手配された方はこれを実践する事で
スムースに職務が遂行出来るだけでなく、
リピーターや優良顧客へ発展させることへ
つながります
さらにこの資料を保存することで長期的に
活用出来ます

◇実践的な情報収集の方法
1 フォーマットに記載する
2 情報をフォーマットに書き込む(検索)
3 JNTO発行外国人対応マニュアルを読む
4 さらに検索する
5 インプットする

◆国別情報フォーマット集
国名     (            )
使用言語   (            )
宗教     (            )
習慣・文化  (            )
タブーな行動 (            )
タブーな食べ物(            )
ヒーロー   (            )
国のデータ  (            )
現状の政権体制(            )
他      (            )




6インバウンドガイディングのルール&マナー

(解説)
 インバウンドガイドを実施するにあたり、実
 践的なルールやマナーを紹介します
 前項の情報を活用し、実行しましょう


◇7つの一般的なルール&マナー
1 宗教的な話は控える
2 差別的な発言は控える
3 戦争の話題は控える
4 思想的な話題は控える
5 あくまでも対等に接する
6 曖昧な表現は避ける
7 日本的な思い込みコミュニケーションは
  避ける
(例)「このくらいは知っているだろう」
          「理解してくれているハズだ」
   「このように思ってくれるだろう」


◆具体的なルール&マナー
 ・参加者にとってタブーな行動は避ける
 ・参加者にとってタブーな食事はすすめない
 

●参加者に対してのルール&マナーの伝達
 ・湿原などの立ち入り禁止

◎アドバイス  
「悩んだ時は素直に聞いてみる」




      E N D
    ・・Just Do It・・




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