ビジネススキル! ダン・S・ケネディ先生に学ぶ編
ガイドを始めようと思う貴方がビジネスとして
必要なスキルを紹介します
すでにガイド活動中に方にも役立ちます
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です
ビジネススキル!
ダン・S・ケネディ先生に学ぶ編
<目次>
1ダン・S・ケネディ先生の教え
2素早くプロになる7つの方法
3ダン・S・ケネディ式ビジネスとは
(億万長者のビジネスプラン)
4情報をビジネスに変える方法
1ダン・S・ケネディ先生の教え
今回は私の尊敬する世界的なビジネス
(マーケティング)の権威であるダン・S・ケ
ネディ先生のビジネスに関する知識やスキルを
紹介します
とても役立つと思います
参考書籍
「大金持ちをランチに誘え」
「億万長者のビジネスプラン」
ダン・S・ケネディ著
<教え>
「成功者とはリーダー論」のことである
「思考」よりも「行動」せよ
「本物」のヒーローに学べ
責任 = 人生の手綱
「〇〇のせい」にしない
自らが任にあたる時 「主導権を握る」
(自ら動ける人はたったの5%しかいない)
ほとんどの人は何かを待っている(待ってい
ても始まらない)今すぐ、やる!
高収入とは「この人の代わりを見つけるのが
どのくらい大変か」
成功者は全てを同時にやる
平均的な起業家は大きな成功を手にいれるま
で、平均3,8回の失敗を経験している
(失敗は成功の元である)
失敗は成功に終わる
ひたすら耐え抜くことで、勝利はやってくる
「シュートをミスった時、次の行動はシュート
を打ち続ける事である」
2素早くプロになる7つの方法
ダン・S・ケネディ先生はこのように記載し
ています
1関連する専門誌や業界誌を全て読みまくる
2専門誌や業界誌の広告に問い合わせを出す
3その分野で第一任者、成功者、有名人を見
つける
4「大御所」達の書いた本を探す
5業界団体の集まりに参加する
6業界団体のセミナーやワークショップに参加
する
7図書館で検索する(連絡先一覧)を手に入
れる
(今はインターネット)
(留意点) 気をつけるべきこと
<他人の言いなりにならない方法>
・自己イメージを変える
・エフイカシー(自己肯定感)をあげる
・レッテルを張り替える
・アファメーションする
・行動する
<大きく稼ぐためのポイント3>
□必ず請求書を送る
□自分の価値(価格)は過大にする
□海の水をタンクローリーで汲み出す方法
を考える
(ほとんどの人はスプーン・バケツである)
<不安解決法>
「決断して行動するしかない」
●結論
JUST DO IT!
「行動あるのみ!」
3ダン・S・ケネディ式ビジネスとは
(億万長者のビジネスプラン)
(まえがき)
「成功に方程式はない」
本業を抜かりなく行い、顧客に満足を与え、
加えて本業に関する気の利いた副業を手が
けお金を賢く管理することが億万長者の
ビジネスプランである
巨額の富とは、殆どの場合サービスを
「独占」することによって生じる
<ゼロから富を作り出す8つの方法>
1ありふれたビジネスを革新する
2収益の高い商品やビジネスを独占する
3サービス化を促進していく
4成功したやり方を「コピー」して数を増や
していく(他の場所で展開する)
5ダイレクトに売る
6情報をお金に変える
7知名度を最大限に利用する独創的かつ賢明
な組み合わせを行う
●3つのビジネスタイプ
□商品牽引型
商品自体がユニークで魅力的なもの
□市場牽引型
ニッチ市場を発見し、そこを攻める
□メディア牽引型
主要なメディアを使い、商品やサービスを
販売する
⇒ いずれもメディアに注目され、宣伝される
「このいずれかを実行する」
<アクションプラン>
1ありふれたビジネスを革新する
●サービス優位戦略
社員教育を徹底する
D・カーネギーコースを受けさせる
(収益の2%を社員教育費・13%を広告宣伝費)
完全に顧客の要望に答える
(即日行動・24時間対応・明確な料金設定)
●断りがたいほど魅力的なオファーを提供する
・価格よりも価値があること
・魅力のある特典
・強力な保証
(カジノホテル宿泊1000ドル提供・
ドリンク・シャンペン無料)
2収益の高い商品やビジネスを独占する
利益率が高く自分たちで販売価格などを自
由に決定できる商品をいくつも持っておく
ことが必要である
●莫大な儲けを生み出す商品を独占する方法
□商品を開発する
□出版する
□独占する権利を手に入れる
□PB(プライベート・ブランド)をもつ
3ポジショニングの思考法
・ある分野でトップに立てないのなら、トッ
プになれる分野を立ち上げろ
・「このビジネスで、他社がうまく出来ない
でいることは何か?」
・自分のビジネスや業界全てを作り変えるか、
全く新しい分野を作り出す
まとめ「トップになれる分野を見つけて、
そこにトップポジションを獲得する」
<アイディアチェックリスト>
□対抗商品は何か?
□特大サイズと最小サイズに出来ないか?
□他に応用出来ないか?
(応用出来るものはないか?)
□誇張する方法は何か?
□削れるもの・足すものはないか?
□パッケージを工夫出来ないか?
□悩みのタネは何か?
□新語を作れないか?
□シンボルを作れないか?
□テクノロジーを使えないか?
4サービスを提供する
□お客様が必要と思うものは無いか
□関連したサービスはないか
5ビジネスをコピーする
□フランチャイズ化出来ないか
□ノウハウを提供出来ないか?
(セミナー・出版)
6ダイレクトマーケティング手法
・ダイレクトマーケティング成功のカギは
「テストを繰り返す事」
(失敗体験から得た情報を活かし、改善し
た方法を実行する事の繰り返しである)
(手法)
1顧客リストを手に入れる
□顧客を無料で集め続けられるシステムを
考えだす
(広告の内容よりも、見込み客リストの質
が契約率に影響する)
2魅力的なオファーを記載する
□すぐに反応したくなる商品やサービス
を用意する
3セールスレターを郵送する
□セールスレターを作成する
(徹底的に自分が伝えたい事を記載する)
4情報をビジネスに変える方法
(情報をお金に変える方法)
(ポイント)
1特定の専門分野にターゲットを絞る
2その分野の人々が大きな感心を抱く情報商
品を作る
3内容の価値を基準に価格設定する
・対象のマーケットにあわせて対象商品を
ラインナップする
・同じ情報を複数の異なった形で販売し、
異なった価格を設定する
4広告・プロモーションを実施する
(パブリシティ広告・ラジオ・メディア)
(チェックシート)
□しっかりとした基盤がある情報教材か?
(自分が専門家か?)
□適切なマーケットを選択する
(飢えた群衆か?)
□広告とマーケティング費をカバー出来る
価格か(加算しているか?)
□マルチステップで販売しているか?
(フロントエンド~バックエンド販売へ)
□オートパイロット化であるか?
(システム化されているか?)
□さらなるバックエンドビジネスがあるか?
E N D
・・Just Do It・・
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