見出し画像

【人を動かす】 さすがnote❗ やる気にさせる「言い方」が上手で、もっと書きたくなった。

この記事は2分で読めます! 🔴 

学です。ブログ歴25年、活発な時期と休眠期
を繰り返しています。

( つまりは三日坊主の飽き性ブロガーという
ことなのですけど… )
 
 
今回も半年ぶりにnoteを再開しましたが
「書く気を呼び起こす」noteの通知に感動
して、もっと書きたくなりました。
( 単純なやつ )





こんな言い方されたら、やる気が出ちゃうでしょ!

土曜深夜に公開した記事が、わずか1日少し
だけのエントリー期間で
先週特にスキを集めた記事」に選ばれた
みたいです。
( この段落の真上にある画像を参照 )
 
 
 
えっ そうなの❗❓ そりゃ驚きますよ。
あと、嬉しいですよ。
「先週特にスキを集めた記事」に、1日少し
だけエントリーしただけで選ばれたんだから。

( この集計は月~日の1週間分で集計します。
土曜深夜に公開したので、1日ちょっとの
アクセス数
で選ばれたことになります。 )
 
 
 
それ以外にも、下のような
喜ばせる言葉」「やる気を引き出す言葉」が
ふんだんに使われていて、
こんなに褒められるならもっと書くよ! と
自然と思いましたね~。


【⚠️やる気にさせる言葉の例

🔴 うれしいお知らせです!
( そう言われたら「これは嬉しい内容
なんだ」と思い込むではないか! )

🔴 先週特にスキを集めた記事
(「特に」って言われると、何だか
特別に評価された気分になるよね )

🔴 (SNSで) みんなに教えてあげましょう
(「シェアしよう」ではない書き方なのに
自然とシェアしたくなる )





まとめ

お子さんがいるかた、部下がいる方、
生徒さんを教える立場の方…など
人を動かす」ことで試行錯誤している方は
たくさんいると思います。
 
 
note (の運営) も同じで
「ユーザーにnoteをたくさん書いてもらい、
利用し続けてもらうにはどうすれば良いか❓」
を一生懸命考えているはずです。
 
 
 
そんな観点で見ると
「あなたの記事は、先週特にスキを集めました」
というお知らせが
人をやる気にさせる工夫の結晶ではないか? と
思えてきました。
 
 
 
 
うーーーん、何だかnoteにうまくハメられた
気がしなくもないですが、
もっとnoteを書きたくなりました。
 
今回も記事を読んで下さり、
ありがとうございます!!






ウワサの「先週スキを集めた記事」はコレ
(「再開宣言」をしただけ )

-----------------------------------------

note公式マガジン取り上げられた事も!
( 1回だけです、単なるまぐれ )






【⚠️書いた人】(中森学)
~伝え下手で損する人を0にしたい~


自分の意見や気持ちをうまく言えなかった
(…というより、
自分の意見や気持ちを言ってはいけないと
思い込んでいた) ことが原因で、
子供時代は「孤立」。
↓
↓
その代わり、読書や図解ばっかりしていたら
働くようになった時に
「自分の感情や考えを言葉にする」のが
周りより少し上手だったらしく、
仕事をする上でラッキーでした。



その代わり(?)
● 相手を気遣って言葉を選ばないと…とか
● 短い言葉から相手の気持ちを読み取る
とか、
「過剰な気遣い」をすることになり、
気疲れする原因にも💦



詳しい仕事内容、今までの経歴などは
自己紹介記事をご覧下さいね。


-------------------------------------


🔴SNSなど

・X (ツイッター)
・インスタ
・スレッズ
↓
@satoru_nakamori



🔴連絡先
下のフォームより連絡をどうぞ!

⚠️ 連絡はこちら (note利用者でなくてもOK)

-----------------------------------------

🔴 自己紹介記事




#note #嬉しい #モチベーション
#褒める #誉める #人を動かす
#伝え方 #コミュニケーション #言い方
#感謝 #ありがとう #ブロガー #毎日更新



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?