見出し画像

これにて「協力隊日記」に区切りをつけます


こんにちは。遠藤暁(@str_se)です。


ボリビアから帰ってきて今日で一週間が経ちました。


帰国の指示が出されてからとにかくバタバタ出国の準備をして、
別れを惜しむまもなく任地をでて、
気持ちの整理もつかないまま日本に帰ってきて。


実家に帰ってきて「自主隔離」という形で家から出ないまま一週間が経ち、本当に日本に帰ってきたんだなぁと実感しています。



「実家」と言いましたが、生まれも育ちも神奈川なんですけど、つい最近実家が山梨に引っ越したのでいまぼくも山梨にいます。

中学や高校の同級生から「今どこにいるの?」と聞かれて、「山梨」と答えると「なんで神奈川じゃないの?」とまた質問され、それを説明するのがいいかげん面倒になってきました。


引越しただけじゃボケ!!!


、、、すいません、つい口が悪くなってしまいました。


「なんで神奈川じゃないの?」という質問に対しては「引越したから」と言えば済むだけなのに、それすらめんどくさがっているという、めんどくさがり屋の頂点に君臨する男です。


これからは「なんで山梨にいるの?」という質問に対しては、このnoteのリンクを貼り付けて送るようにします。

プレビューも稼げて説明の手間も省けて、一石二鳥でしょ!!(考え方がクズ



でもぶっちゃけると、山梨の家の周りに友達や知り合いはゼロだし、実家といっても住み慣れているわけではないので実家感はゼロ。

まぁ家族が近くにいる安心感と、毎日美味しいご飯が食べられるのは最高ですね。



そしてそして「家から出ない」と言いましたが、毎朝6時に家のまえで縄跳びを飛んで体を温め、その後30分くらい家の近くを走っています。

少ないスペースで運動量を確保したいなら、縄跳びがオススメです。
一定のペースで5分も飛んでいれば、めちゃくちゃ疲れますから(マジでキツいぞ!)。

画像1

一度やってみることをオススメします。


家は山の近くにあって朝早くだとほとんど人が出歩いていないので、感染するor感染させるリスク(もしぼくがコロナを持っていたら)はほぼゼロなので、朝早くの軽い運動は多めにみてください。

ちょっとくらい運動しないと、コロナに感染する以前に頭がおかしくなってしまいます。



さて、ボリビアにいたときは毎日書いていた「協力隊日記」も、日本に帰ってきてからは更新をやめました。

合計で600記事くらい書いたって思うと、自分でもよくやったなと思います。


毎日書き続けられたのも、読んでくれる人がいたから。「いつも読んでるよ〜!」っていうその一言が、毎日書く原動力になってました。

ありがとうございます!


なぜ更新をやめたかというと、別に「記事が書けないほどこの帰国にショックを受けている」とか「気持ちの整理ができていない」とか、そんなネガティブな理由ではありません。

シンプルに「協力隊としての活動」をしていないので、記事を書いたところでなぁと思っているだけ。


でもやっぱりこうして文字に起こして発信することは好きなので、note自体をやめるつもりはないです。読んでくれる人が少しでもいる限り、noteを通した発信は続けていこうかなと。


今後もなにかしら書いていこうと思っていますが、この記事を最後に「協力隊日記」の更新は終わりにします。

まだ身分は協力隊ですが、協力隊としての活動をしているわけでもないし、残りの任期が少なすぎるからもうボリビアに戻って活動することはないでしょうし。


ぼくのように残りの任期が少ない隊員は全員「任期短縮」という扱いになるのかどうかなど、今後の協力隊員たちの待遇がどうなるかはまだ未定。

いまだに日本に帰ってこれていない隊員もいて、JICAの職員さんたちはいろんな手配や通常業務とは違う仕事に追われているはずなので、すでに日本に帰っている隊員の処遇について知らされるのはもう少ししてからかなと。


もうどうなっても受け入れる覚悟と心の準備はできているので、あとは知らせを待つだけですね。



ということで、任地での活動を始めてから毎日書いてきた「協力隊日記」も、これにて終了。読んでくださっていたみなさん、本当にありがとうございました!


最後に、記念すべきnote一記事目を振り返っておきましょう。

初々しいなおい!


ということでこれからもnoteでの発信は続けていくので、そっちも読んでくださいね!


今まで協力隊日記を読んでくださって、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?