見出し画像

なぜ美濃焼タイルアクセサリーpopoloをやることになったのか??

なぜpopoloをやることになったのか??

こんなことをよく聞かれるので、今回は紹介いたします!意外にpopoloをやることになった理由を知っている方が少ないです。


(ただ聞いてくれないだけ笑)


ですがなぜここまでになったのかを紹介します!!


popolo誕生

popoloが誕生したのが、2017年7月6日に誕生しました!このときは、まだはじめたばかりで最初の当初の目標が、はじめの月は、一個売れたらうれしいよねー!!これくらいのレベルで始まりました!!


そんな予定でしたが、一年ですごく大きな出来事ばかり起きました!!!

・テレビに出演

・雑誌にものりました

・BASEでフォロワーがたくさんいます!

・ロンドンにも出店しました

・クラウドファンディングも80万円達成

・渋谷ヒカリエにも出店

・BASEの講師もやらさせていただく


こんなことが一年で起きました!!元々最初からでかいことを考えていたのではなく、まずは新しい挑戦ということではじまりました!!


日本伝統文化の美濃焼タイル

タイルってどんな印象がありますか??私たちが作る美濃焼タイルのアクセサリーは、すべて、一つ一つ手作業でつくられています。

そして、タイルも職人さんが作るため、一つ一つ違った顔を持っています。


なぜこのアクセサリーを出しているかというと若い人たちからはタイルの認知がどんどん薄れてきていて伝統のものが見られなくなってしまうかもしれない。


そんなタイルなどの良さを新しい形で知ってもらおうという想いで商品を作成しています。


美濃焼とは??

美濃焼タイルは、大正3年から始まりました。美濃焼タイルの根底には1300年を超える焼き物、「美濃焼」の伝統と技がかんじられる作品です。


そんな美濃焼タイルの伝統と技を現代でもなじめるような作品として仕上げました。


アクセサリーはすべて、一つ一つ手作業でつくられ、1つ1つデザインが多少異なる場合がございますがそんな世界で1つのデザインになっています。



やきものの産地、美濃地方多治見の美濃焼タイルをはじめ日本では昔ながらのものがどんどん需要が少なくなってきています。


今では、お風呂場やトイレなどでタイルを使われる家が極端に少なくなってきていて、どこか寂しさを感じることがあります。


そして若い人たちからはタイルの価値がどんどん薄れてきていて昔ながらの品が見られなくなってしまうかもしれない。


そんな伝統文化を新しい形で知ってもらおうという想いで商品を作成しています。


新しい形からの町おこし、地域活性に役立つアクセサリーとして新しい命を生み出しています。


今後はさらに地域の活動を深めるために就労支援の方々のお仕事に繋がるような活動を始めました。

※就労支援での作業の様子です。


障がいを持った方でもできることが沢山あり伝統品と就労支援の皆様の架け橋として、popoloがあるような存在になっていきたいと考えております。


今後の目標としてはメディアに取り上げていただき地域のことや就労支援のことを、日本にとどまらず海外にも広げていきたいと考えています。

※ロンドンで出店した様子です☆彡


実際にはこのような商品を作成しています!


最近では陶器も扱いだしました!

新たなチャレンジでつながっていくといいなーっていつも思いながら発信させていただいています♪♪

popoloのメンバー紹介

ぽぽろのメンバーはどんな方か紹介します。

なかしまさとる(ウェブの人)



こばやしゆい(おつなぎの人)

本職が占い師といった、なかなかいない存在☆企業との連絡や、細かい仕事をすべてやってくれています☆彡



ひびのひでみ(写真の人)

今はカメラマンと、インスピレーションアートを書いたりしています!!ぽぽろでは商品の写真や、出店した時など写真などあらゆる場所の映像を残してくれています!!


こんな3人が出会ったからこそできたアクセサリーブランドだと感じます!ほかの人だったらこんな感じにできていないのではないかと思っています!


3人の関係性

3人の関係性は僕から見たら二人とも元々はコンサルの生徒でした!そこから、急にふと3人で一緒にやるだろうなーと直感的に思い、そのことを二人にお話したことからpopoloがスタートしました!!


はじめは、美濃焼ではなくパワーストーンを使ったものでやろうとしていましたが、全然違うジャンルでやることになりました!


popoloという名前の由来

意味は特にありませんでした!直感で決まったのがこの名前です☆


今後の展開

繋がりなどを大切にして、多くの知識、多くの可能性など伝えていきたいです!!!ぽぽろを通してハンドメイドアクセサリーの可能性を教えてもらえた気がします♪♪

今では妹分的なブランドもできて本当につながっていけているなーっと感じています!

"可愛い" で 地球を守る! 環境問題マイクロプラスチックを使ったハンドメイドアクセサリー屋さん 【sobolon】

詳しくはこちら

自分たちのやっていたことがほかのところとつながっていくのが本当にうれしいことだと感じています!!!


今でもこんな学びがあります!!いつも学んでばかりで本当に周りに感謝しながらできているブランドです!!!


一人ではできないことでも、みんなでやることでできることっていっぱいあるかと思います。


・辛かったり

・大変だったり

・話が合わなかったり


そんなことがあっても乗り越えて、本物になっていくと思っているし、今の僕の周りにいる出会いがあれば何とでもなるのではないかなーって感じがしています!!


一緒にやることの大切さを個人事業主がたくさんいるところだからこそさらに学べているのだと思いました!!


何事も一歩ずつ進んでいきましょう!!!

何もないところから、僕たちみたいなメンバーでもここまでできたのだから!


岐阜県伝統文化品美濃焼タイル専門店~popolo(ぽぽろ)~
https://www.popolo369.com/

ブログ、noteの更新にこれからもがんばりますので、もし気に入っていただけた方はサポートもどうぞよろしくお願い致します!