見出し画像

ついに開業

開業前の準備をあれこれ書いてきましたが、細かいことを含めるともっとあります。が、そこで長々と引っ張っても仕方がないので、ここからは開業後のお話をできるだけ時系列ごとに書いていきたいと思います。

チラシを含め、周辺に本格的に周知をしたのが6月初旬。チラシの初めての折り込み日…それはそれは緊張しましたね…

電話…鳴るのか、鳴らないのか…



しかし、予想していたとはいえ反応は0。これはいろんな汗が出てきましたね。ただあくまで予想の範囲内ですから、その週、1週間をかけてひたすら地道にポスティング。

#ポスティングのときはスニーカー必須

#用意した入学説明会用の案内冊子のむなしさ

しかーーーーーし、その週はまぁ~~~ったく反応がなく、生徒数0でも半年~1年はなんとかなると腹をくくっていたとは言え、心の中は完全にメダパニ状態。

#ドラクエ世代

何とかせねばといいながら何ともならんと思っていて、とりあえず2週目以降も足しげくポスティング…

#初めて電話鳴って、コピーの営業電話だったときは本気で震えた(いろんな意味)

#縁結びの神様お願い

そしてついに1件の、そう忘れもしない1件の電話が…

#営業電話ではない

続きます。

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。