見出し画像

緋色って表現、なんとなくステキ【読書のキロク・Audible】

こんばんは、"もっちゃん"です。
記事に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

以前の【読書のキロク】に次いで、今回もホームズシリーズです。
ちなみに、前回のキロクはこの通りです。

第3弾は、ホームズ始まりの作品、『緋色の研究』です。

何度読んだかわかりませんが、何度読んでも(聴いても)良いものです。

◯今回聴いた本:『緋色の研究』 著者:コナン・ドイル 石田文子 訳 角川文庫

Amazonページになってしまって申し訳ありません。今回はAudibleで聴きました。

◯概要

ホームズとワトスンの出会いを描く、傑作長編!
ロンドンで起こった殺人事件。それは時と場所を超えた悲劇の幕引きだった。クールでニヒルな若き日のホームズとワトスンの出会い、そしてコンビ誕生の秘話を描く記念碑的作品、決定版新訳!

上記ホームページ商品説明より引用

言わずと知れた、ホームズとワトソンが出会う作品です。

出会った当初のワトソンが、良い味を出している感じがして、とても良いです!

◯雑感

この作品に関しては、お読みになった方も多いと思います。

ただ、読んだことのない方にとっては、一番ネタバレがいけない作品とも思います。

ホームズ作品中でもたくさん登場する『緋色の研究』については、ぜひみなさん読んでほしいものです。

何度読んでも、最初のワクワク感が良いですね。

そして、ストーリーも王道をいく感じで、とても読みやすいと思います。

◯回想スタイルの走り?

本作は、犯人逮捕の後に、大々的な犯人の回想シーンが入ります。

犯人の動機を語るうえで、近年ではよくある構成だと思います。

でも、考えてみると、そのベースはこの作品にあるようにも思います。

最近、某マンガを読んでいると、長すぎる回想シーンが少しダルく感じるときがあります。

それに対し、『緋色の研究』の犯人の回想シーンは、むしろドキドキします。

やはり犯人の動機というのは、推理物においては重要な要素となるのでしょうね。

◯ホームズの推理の鮮やかさ

長い犯人の回想に対して、ホームズの推理はやはりあっという間です。

もはや3行くらいで終わるんじゃないか、というほど。

そのスッキリさが魅力かと思います。

「単純なことだがね…」

と言いつつ、鮮やかに解決していくホームズ、素敵です。
ホームズになりたい。


そんなことを考えた1冊でした!

ホームズは読み始めると止まりません。Audibleでも一緒です!

ホームズ始めの1冊にいかがでしょうか?
あのレストレード警部も出てきますよ!


自己紹介はこちらから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?