見出し画像

noteはじめました(自己紹介も含む)

皆さん、はじめまして。"もっちゃん”です。

田舎の公立中学校で理科の教師をしております。
この度教職10年を経て、今年度から教職大学院で2年間学ばせていただくことになりました。

今回noteを始めたのは、「これからの自分の学びの過程をしっかり記録し、今後の自分の糧にしていければ」と考えたからです。
友人の勧めもあり、始めてみることにしました。

noteをきっかけに、アドバイスをいただいたり、新たな情報交換の場となったり、自分の発信が他の方の参考になったりしたら嬉しいです。

おそらく今後投稿するであろう内容は…
①教育に関する書籍
②気になった論文
③面白いと思った実践
④自分のこれまでの授業実践
…など。思ったことを徒然なるままに投稿していくかと思います。いろいろな人の学びのきっかけになると良いなと思っています。

note自体まったくの初心者なので、いろいろ拙い点もあるかと思います。
少しずつ改善していければと思いますので、興味を持っていただけたら、ぜひお読みください。

これからどうぞよろしくお願いします。


最後にプロフィールを簡単に。


名前:もっちゃん(あだ名)
職業:公立中学校理科教諭
   (中学理科専修/高校理科専修/小学校二種免許)
   部活動指導頑張りまくり/道徳教育/特別活動
生年:1989年(平成元年)
経歴:某大学教育学部卒/同大学教育学研究科修了/修士(教育学)
   (認知科学を専攻/ワークショップ・ファシリテーション等を研究)
趣味:音楽活動/子どもと遊ぶこと
特技:ぷよぷよ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?