見出し画像

心に「何で…」と、問いかける…!

初めて読む方はまずはこちらから
お読みください↓↓



私は、幼い時から、『何で…』と、心の中で問いかけていました。

今でも、『何で…』と、問いかけると、必ず答えが出てきます。

今では、スマホのトップ画面に出て来たりします。(笑)


答えの出ない『何で…』は、止めた方がいいです…時間のムダです。

何で…あの人は、あんな事をするんだろう…
何で…あの人は、あんな事を言うんだろう…
何で…あの人は、性格悪いんだろう…
何で…あの人は、バカなんだろう…
・・・・

いくら他人の事を、考えても答えは出ません!


それより、『何で自分は、そう思うのだろう…』と、自分の「心」に問いかけたら答えが出ます。

諦めないことです。


小学二年生の時に、母親からメーテルリンクの「幸福の青い鳥」の絵本を買ってもらいました。
絵本が、ボロボロになるぐらい読みました。
(セロハンテープで、補修してました)(笑)

だけど、最後の「最初から幸福の青い鳥が、家の中にいた…」というのが、さっぱりわからないでした。
絵本を読んでは、ずっと考え続けていました。

小学四年生の時、学校の掃除時間に、突然すべて分かったんです。
その時、凄く感動して涙が溢れてきたんです。
心は、ずっと考えていたんです。
だけど、経験(材料)がないから、分からなかったんです。

これが、私の「公案癖」が、ついた瞬間でした。
分からなかったのが、分かった瞬間は、何よりも代えがたいものです。

もう「サトリ」を、求めて半世紀過ぎました。
まだまだ「究極のサトリ」を、求めて歩いていきます。



大事な事が書いてあります。読みたい人だけ読んでみてください↓↓




ブログの詳しい内容が知りたい方は合宿、セッションでお話してます。

セッション、合宿、セミナーについてはこちらです↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?