見出し画像

「まわりの人に手伝ってと言えない…」その原因は…

初めて読む方はまずはこちらから
お読みください↓↓    


ある女性と和尚の話し


(女性)
和尚さん…
私は、主人と子供二人の四人家庭なんですけど、誰も家庭で、私の手伝いをしてくれないんです。
職場でも、「人に手伝って」と言えなくて、全部「自分」でしないといけなくなるんです。

もう疲れて、どうにかなりそうなんです。

なんで、私だけしないといけないんですか?


(和尚)
あなたは、なんで「まわりの人に手伝って」と言えないんですか?!


(女性)
それが、言えないんです。
「自分で全部しないと…」と、思ってしまうんです。


(和尚)
そうですか…!
分かりました。

いくら「頭さん」に、聞いても分からないですね…

じゃ…直接「心ちゃん」に聞いた方が、早いですね…!

あなたの「心ちゃん」に聞いて良いですか…?!


(女性)
はい…いいですよ…!


(和尚)
それでは、「心ちゃん」出て来て…お話ししましょう…

なんで…○○ちゃんは、「人に手伝って」と言えないのかな…?
教えててくれないかな…


(女性の心ちゃん)
わぁ〜…・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
『だって、お父さんが、怒るんだもん…
お父さんから、これをやっとけと言われて…大変だからと言って、お母さんとお姉ちゃんが手伝ってくれていたら、「お父さん」が来て○○に一人でやってと言ったのにと…私に怒りだしたんです。
全部、私が悪いんです。
だから「全部、私がしないといけないんだもん…」』


(女性)
あぁ…思い出しました。
すごくお父さんが怖かったんです。

あの「クソジジィー…」


(和尚)
あなたの「心ちゃん」は、「自分で全部しないと、お父さんに怒られる…」と、時間が止まってトラウマ化(恐怖)になっているんです。
一人ぽっんと、暗闇の中にいるんです。
(解離して、記憶から離れている)

それじゃ…その「恐怖」を消しましょうか…

「心ちゃん」出てきて…・・・・・・・・
・・・・・・・・
はい…いいですよ!


(女性)
はぁ…・・・
分かりました。
ずっと、私の口癖は「全部自分でやらないといけない…」と言っていました。

これからは、「まわりの人に手伝って…」と言うようにします。

なんか、肩からチカラが抜けた感じです。
ありがとうございました。


(和尚)
今までは、お父さんの『トラウマ(恐怖)』で「人の手伝い」をあなたが拒んでいたんです。

今からは、まわりの人も、手伝ってくれるようになるからね…!

人生「楽」をして生きてくださいね…



成功に導くもう1人の自分とは↓↓↓



ワンコ先生おすすめ🐶
地球人類の希望...『和の道』↓↓↓



ブログの詳しい内容が知りたい方は合宿、セッションでお話してます↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?